外したHDDの状態を確認したいです。 ケーブルでパソコンUSBに繋いでソフトでやるのがいいと思うのですが、ケーブルで使いやすいか値段が安いのはあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

あ、SATAでさえあれば、ノート用の2.5インチや、同SSDも接続できます。 昔のIDE(ピンが40本近く出ているタイプ)は接続不可。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

私も裸のHDDを十数台所有しており、SATA-USBインターフェース経由でパソコンのデータ移動などに利用しています。 まず、ケース付きがいいかインターフェースだけでいいか、という話ですが、私はケース付きは昔使っていましたが、所有するHDDの台数が増えケース付きだと場所を食ってしまうので、HDDケースは買わなくなりました。 あと、USBのほうの規格が変わってきて、昔は2.0だけでしたが、今は3.0やそれ以上の規格も出てきました。 ですので、お使いのパソコンに対応する最新のインターフェースを購入すればよいと考えますが、問題はもう一つあって、その手の機械は正直長持ちしない、ということです。 作りが雑、ということもありますが、その手のインターフェースは外部電源が必須で、その電源であるACアダプターがダメになることが多いのです。 ですので、何かおかしいと思ったらすぐ次を購入する、もしくは定期的に2,3年に一度買い替えるぐらいのつもりでいるのがよいと考えます。 あと、この手のインターフェースはM.2 SSDには対応しません。その場合は別のM.2 SSD用のケースを購入してください。