メールなどの書き込みで あるいはこういう所の書き込みで 小学校の時に習った 教科書などに掲載されてる2分の1という表記は出来ませんか?

メール | パソコン27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答も参考になりましたが 一番最初にレスを頂き しかも短い表現でわかりやすいし 言う事なしです。もう½ でいきます ありがとうございました

お礼日時:9/27 15:05

その他の回答(3件)

0

メールやパソコンでは、文字は文字コードという記号で表しています。 実際に表示されるもじょの形は、フォントと呼ぶ文字コードと字形を定義したデータを使って表します。 字形は複雑なデータですが。文字コードは、数桁の数値ですので、サイズが小さいというメリットがあります。 この中に、縦に並んだ2分の1はなく、 1/2 または1文字で ½ というのが普通です。 使用するアプリによっては、数式を表示するためのツールが使えます。Excelやワードでは数式エディタ―というツールを文字の間に挿入して使うことができます。 数式を使うアプリなどでは、独自の機能を追加して分数などの数学記号を表示するものが多いですが、残念ながら一般的の方法では存在しません。 多分、不便だなと思いながらも、あきらめてなれたしまった人は、たくさんいると思います。 一行の中に収めると文字が小さくなりすぎるので、単に文字を並べるということでは、無くなるのが主な理由だと思います。

0

一般的には、「1/2」と言う書き方をしますしこれで伝わるはずです。 ½から⅛までは記号としてありますね。(1/2を日本語入力して変換)