日本在住アメリカ人がアメリカの口座で贈与を受け取ります。この時に支払い側が贈与税を納めておりますが、この後日本にある自分の口座に送金すると贈与税はかかりますか?

税金 | 海外生活71閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

詳しくご説明いただきありがとうございます。 この改正内容ですが、あくまで米国側で贈与税を支払っているから日本国内の受取者が贈与税を払わなくて良いという解釈になるのでしょうか? アメリカの場合は支払う側が贈与税を払いますよね。 例えば支払う側の国の贈与税の対象が日本と同じで受け取り側に払う義務がある場合、もしくは支払い側に贈与税が無い場合の海外からの送金は日本側で贈与税を払うのでしょうか?(数百万単位の場合)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に詳しくご説明いただきありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答(2件)

0

この時に支払い側が贈与税を納めておりますが >贈与税は日本の場合 贈った側ではなく 贈られた(受け取った側)が支払います。 日本にある自分の口座に送金すると贈与税はかかりますか? >口座の預金移動ですので贈与税が課税されることはありません。

>贈与税は日本の場合 贈った側ではなく 贈られた(受け取った側)が支払います。 アメリカの口座に入金しているのに日本にいる受け取り側が贈与税を払わなければいけないということでしょうか?

0

アメリカの本人口座から、日本の本人口座にお金を送金するなら、自分のお金の移動なので、日本側の贈与税は不要と考えます。

ありがとうございます。ちなみにこの贈与の際、アメリカの口座ではなく直接日本の口座へ送金すれば、贈与税の納め方としてはどうなるのでしょうか? アメリカで支払い側が納めて、日本側で税務署に申告という流れでしょうか?