人を轢いてしまいました。

補足

ちなみにサインした示談書の“示“が全て”事“という誤字で統一されていたんですが、この“事談書”と“事談金”のやりとりは法的に有効なのでしょうか?

交通事故384閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 事実を受け止め、向き合おうと思います。

お礼日時:9/28 13:46

その他の回答(4件)

0

記載内容だけ見ると相手の言う50万円は損害賠償とは別で合ってるような気もしますが。 そもそも相手は刑事処罰を受けてもらうことを考えてるとありますが刑事処罰を受ければ相手の支払いをしなくていいものではありません。本来相手に怪我をさせたわけですからそれに対しての損害賠償も支払い人身事故ですから過失運転傷害罪ですので刑事罰も受ける、両方受けなければならないことです。 自賠責が支払うのはあくまで損害賠償金、相手の怪我の治療費や慰謝料などの正当なものです。 ですので相手は自賠責の支払う損害賠償以外に刑事罰を求めない代わりにプラス50万円支払えと言ってるのではないですか? 実際相手は手術するほどの大怪我ですし損害賠償として治療費や慰謝料など考えるなら逆に50万円では少なすぎるという金額かもそれませんよ。 ただ自賠責は怪我に対して正当な金額しか支払いませんから逆に相手の請求額が過剰ならその分は自賠責は支払いませんから不足分は自費での支払いです。ただその場合なら元々人身事故ですから刑事処罰を受けることを止めることはできません。 相手の言ってることは例えば質問者様が万引きとかして警察に被害届出さない代わりにと言ってるようなものですから質問者様が相手に怪我をさせたことに変わりはないので相手が被害届出すかどうかは相手の自由です。

0

嫌ならシカトすればいい。保険会社に任せて。無効や!言うてケツまくったらどないもならん。

0

はい。当然払わないといけませんよ。 よく50万で済ませてくれましたね?