口座を解約したいんですが・貯金が1000万ぐらいあります。 金額関係なく解約すれば別口座に送れるんでしょうか?

補足

トラブルというのは銀行との間ででした、回答ありがとうございます。 連絡せず全部現金にしろと言って銀行が用意できない場合は他の方法を取るか再来店するしか手がないでしょうか? 一円の手数料も払いたくないですが銀行員の態度が悪いので連絡するのもストレスで…。 また銀行員の対応で解約を決めた場合はどうやって伝えるのが一番効果的でしょうか? とりあえず大元のクレーム窓口にメール連絡してから解約しに行くのを考えていますが、効果的な方法があれば教えて欲しいです。 ちなみに銀行は常陽銀行です。

ベストアンサー

0

1000万あっても普通預金の解約なら銀行はギャフンとはなりません。 常陽銀行のクレーム窓口だけでなく、銀行協会にも同様のメールをしておけば責任者の耳に届くかもしれません。 支店には過去の統計で1日にいくら必要か計算されていて余分なお金は置いてありません。 連絡せずに行って対応できないと言われたら振込か後日ということになります。 まさか現金を自宅に持ってこい!と言うつもりですか? あなたがクレーマー扱いされるだけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

銀行協会は思いつきませんでした、そちらにも送ってみます。 職員内での情報伝達ができてないので窓口や電話で言っても無駄そうなんですよね。 金額でギャフンと言わせたいのではなく、店舗対応が原因で解約したとちゃんと伝わるようにする手段が知りたくて補足を書きました。 あと受付の態度が悪いのが原因なので単純に手間になるならそれでいいかなと。 自宅に〜なんて言いませんし正当な範囲内で対応するつもりです。

その他の回答(4件)

0

解約金は振込すればOKです。 振込するなら事前連絡は不要です。 本来解約する前に公共料金等の引き落としがある場合はまず、引き落とし企業に連絡して口座振替変更の手続きをして口座振替変更に1~2ヶ月程かかるのでその間コンビニで支払える払込用紙を送って来て貰います。 この連絡を怠ると引き落としできず延滞金がついたりトラブルの元になります。 今すぐ口座振替変更の手続きをして下さい。早ければ早い程解約もスムーズです。

0

>金額関係なく解約すれば別口座に送れるんでしょうか? 「解約すれば」口座はなくなります。別の口座に振り込むことを言っているのであれば、先に振り込み手続き、その後解約手続きです。 解約と同時にどこかに振り込みたいのであれば、その旨を窓口に告げた方がいいと思いますよ。先に解約しようとしたら、口座の中のお金をどうするのかについて窓口の方とのやり取りが多く発生するでしょうから。 >窓口での振り込みなら大丈夫ですか? 大丈夫です。現金は動きませんから、事前に銀行側が現金の準備する必要がありません。 >別口座への変更手続きが全部できた後に解約しに行かないとトラブルになりますか? トラブルになるかならないかはわからないけど、手続きが完了する前に口座を解約してしまったら困るんじゃない?

0

>金額関係なく解約すれば別口座に送れるんでしょうか? 解約し無くても、振り込みは自由に出来ます。 >現金をおろす際は100万以上の場合は事前連絡をと言われたのですが、窓口での振り込みなら大丈夫ですか? 大丈夫です。 >公共料金の支払いなど引き落とし金額の別口座への変更手続きが全部できた後に解約しに行かないとトラブルになりますか? 先に解約すると、公共料金未納になって面倒な事になります。

0

>現金をおろす際は100万以上の場合は事前連絡をと言われたのですが、窓口での振り込みなら大丈夫ですか? 振込なら大丈夫です。 窓口に振込した後に解約したいと伝えれば 振込用紙と解約申込書をもらえると思います。 >公共料金の支払いなど引き落とし金額の別口座への変更手続きが全部できた後に解約しに行かないとトラブルになりますか? その恐れがあります。

>連絡せず全部現金にしろと言って銀行が用意できない場合は他の方法を取るか再来店するしか手がないでしょうか? 当たり前です。強盗じゃないんですから何言ってるんですか。 憎さのあまり常識はずれのことを言っても損するのはあなただけです。 銀行は痛くも痒くもありません。 淡々と振込依頼して全額移動して解約するのが一番いいです。 理由は「この銀行が信用できなくなったから」と 一言言えば十分でしょう。