ゴムの木買って半年くらいですが、新しい目が成長して薄い緑くらいの葉がしわしわしてその後育ちません。窓際の日が当たる場所に置いているのですが、理由は何故なのでしょうか、、。

画像

観葉植物123閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。 半年で植え替えの考えはなかったのでさっそく依頼してみます。観葉植物初心者なので、水やりも毎週してました、、、元気に育ってくれるように頑張ります!

その他の回答(3件)

1

葉がシワになるのはストレスですので理由は一概には言えません。日に当てすぎても日照が弱すぎてもストレスで葉がシワになりますし、もちろん根詰まりでもなる可能性があります。根腐れ水不足などの場合は上から先に症状が出ることが多いのですが症状が出てるのは下の方だけなのでしょうか。室内の日当たり良い場所だと、蒸れたっていうこともあり得ます。 写真は私の他のゴムの木ですが外から見たら根詰まりに見えましたが引っこ抜いてみたら全くの余裕でした。このように抜いてみてください。根詰まりは外からじゃ判断付きません。

画像

1

私も他の回答者と同じで、根っこのパンパン具合が気になります。。。