今年の年末調整に向けて、家族の扶養について教えて下さい。 【住まい】 家A:私、妻、子供1、子供2 家B:義母(63歳) 【昨年の扶養状況】 1.私(年収1,000万円以下)

税金 | 社会保険72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

コメント、有難う御座います。 質問1について、もう少し教えて下さい。 妻の年収が103万円以下(100万円も超えていない)のため、扶養控除による所得税/住民税の減額がないことは理解出来ました。 現状、送金している事実を考えると、私の扶養控除に入れることは可能だと思いますが、義母の年収が約160万円(年金+パート)あると私の扶養控除の対象にしても私の所得税は減額されないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

税の扶養、健康保険の扶養共に理解出来ました。 丁寧に回答頂き、有難う御座いました。

お礼日時:9/29 5:57

その他の回答(1件)

0

1,貴方が扶養しているのだというのであれば入れなければ控除されません。 妻に収入がなければ控除されても元の税額がゼロなので意味はありません。 そもそも収入がないなら確定申告することがありませんから扶養の話すら出てきません。 2,別に税法上とは別ですから、そのままでも問題はありません。

質問後、すぐの回答、有難う御座いました。 •納税額がなければ、控除出来ない。 •社会保険の扶養は税法の扶養とは別のため、現状のままで良い。 という2点は理解出来ました。 もう一方の回答に対し、追加でお伺いしたいことをコメントしましたので、もしこちらもお分かりになりましたら、アドバイス頂けると幸いです。