マウンテンバイクって、ロードバイクとかに比べるとスピードはどれくらい劣りますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかにタイヤが太いから重そうですね。。。 ありがとうございます!

お礼日時:9/29 0:40

その他の回答(14件)

0

チャリを漕ぐ人間の筋力で差が変わります。

1

下記などで、計算してみたら分かるかな。 https://jitetan.com/power_req.html 数値は適当に、車種をロードとMTBで変えてみて、計算するとワット数が出るよね? ロードのワット数になるように、MTBの走行速度を下げていくと、どれくらいの速度で同じ疲れ方(同じ出力が必要か)か分かるよ。 体感的には10%くらいは低下すると感じる。MTBとクロスで5%、クロスとロードで5%の差ってかんじかなぁ。 速度が上がると空気抵抗がどんどん増えるので、前傾姿勢が取りやすいロードの方が更に有利になると思う。私の脚力では、そこまでスピードが上がらないので、上に書いたような体感になるけど、脚力のある人ほど差を感じる可能性は有ると思うよ。

1人がナイス!しています

2

マウンテンバイクの方が圧倒的に速いですよ。林道やトレールでは。

2人がナイス!しています

1

それ君と俺とでロードバイクで速さを競った時と同じくらいの差はつきますよ。 あ、未舗装は知りません。

1人がナイス!しています

1

リモートワークになる前は通勤で24km、ロード(ええやつ)とマウンテン(鉄のフルリジ)を気分で乗り換えて走ってたけど、大体ロードだと小一時間、マウンテンだと1時間強。 違いは5分くらい。 街乗りだと5〜10%マウンテンのが遅い程度なので、レースするわけじゃないし大した差ではないですね。 並走したら毎分30〜40mくらい差が付くから、ロード速ぇ〜って感じると思うけどw マウンテンは帰りにちょっと川っぺりで遊んだり、人のいない裏道でバニホで段差飛んだりして遊べるので、街乗りマウンテン楽しい。 もちろん山道も楽しい。 ロードは山道走れません。

1人がナイス!しています