カーオーディオについて。 素人質問です。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、車両は純正スピーカーの音の悪さで悪名高きBMW(E92)です。 スピーカーの構成はフロント左右が社外のセパレート2WAY、リアは左右に社外コアキシャルタイプ、リアシートのトランクスルー部に社外サブウーファー、左右フロントシート下に純正のサブウーファーがついております。 素人ながら、シート下のサブウーファーを取り外したら他のスピーカーの音が少しは良くなると思っておりました。

カスタマイズ | オーディオ227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/28 9:24

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は詳しくご教示頂きありがとうございました。またの機会も良きアドバイスを頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

その他の回答(6件)

1

不要というのがなってないのなら、良くなる可能性はある、 不要なスピーカーというのは共鳴して良くない場合もある。 もっと根源的なことを言えばスピーカー一個でモノラルフルレンジが、 本質的には音が一番良い。 なぜならスピーカーの個数が増えるほどお互いが干渉して音が濁るからだ。 とはいえ、モノラルは音場感がなくさびしい、フルレンジではレンジ的に、 キツイなどで妥協はかるのが一般的。メーカーはこのバランスのとり方は、 やはり絶妙なので余程のマニアでないかぎりあまりいじらないほうが無難。

1

そもそも、シート下にスピーカー設置自体が間違ってる。 ウーファーは可能な限り後方に取り付けるが良い。 シート下にウーファー取り付けると、ヴォーカルが被り不明瞭な音響になります。

音質は、ナビ&ヘッドユニットのメーカーで決まります。 絶対にあかん奴はパナソニック、イクリプス、パイオニアです。 此の三社を使ってるなら、何やってもドロボーに追い銭になります。 カラオケに行ったらマイクがボロだったて奴で、此の場合幾ら歌い手が優秀でも、まさかの本人熱唱でもポンコツマイククォリティー以上の音質にはなりません。 こんな事は、チョイ聴くだけで、あー!マイクがボロだー!って判る違うか? 美音系で女性ヴォーカル好きに人気のダイヤトーンサウンドナビ、ケンウッドナビ… まあ、使えるは使えるが、一瞬の爆発が命のクラッシック、ロックは、朽ちた斜陽なホテルのラウンジサウンド…笑 可も無し不可も無しのアルパイン。モデルにより、先の三社とどっこいどっこいのモデルもある。 普通に普通のクラリオン… 音楽家、楽器演奏者、毎日生の楽器に触れてる幼稚園児に保育園児に及第点はこれだけだろなぁ…笑

画像
2

ウーファーを外しても他のスピーカーの音質が良くなる事は無いですよ。ただ低音が出なくなるだけですね。

2人がナイス!しています

後付けでサブウーファーを使用しているという事は純正のサブウーファーは音が出ていない状態ですか?それならばあっても無くても影響無いかと。 純正サブウーファーからも音を出しているのなら後付けのサブウーファーと音が被ってる可能性があるので、その場合は外したほうが良さそうです。

1

通常は4スピーカー(前側が2wayの場合6スピーカー)なので、5~3個多くスピーカーが付いている事になります。(純正なのか、社外品(=後付け)なのかがわかりませんが・・・。そのあたりは分かりますでしょうか) そのうちシート下に低音用という事で、これを取り外したら・・・・ 推測ですが、低音の出ない(低音が不足した)音になると考えられます。 (例えるならば、大型スピーカーで今まで聞いていて、それが、ラジカセになった) *** ①純正(車両メーカーの特殊仕様)の場合 9スピーカーの仕様は特殊なので、どれかのスピーカーが抜ける(外される)と、音のバランスが悪くなります。(ここで言うバランスとは低音から高音まで均等な音圧) 通常タイプのスピーカー構成に変更できれば、シート下の物は外してもいいです。 *** ②通常の車両にスピーカーを追加している場合 基本構成(4スピーカー、または6スピーカー)で、普通に音が聞けるので、シート下の物ははずしてもかまいません。但し、音が弱弱しく感じるかもしれません。(特に走行中は低音が騒音でかき消されるので、音楽に迫力が無くなる) もし、シート下の物が故障で既に稼働していないのであれば、その有無によって音の違いは感じられないとおもいます。 **** もしできるのであれば、シート下にある(多分ウーファー??)物体の写真など添付していただくと、アドバイスできるかもしれません。

1

現状でバランスが取られてるなら、スピーカーを減らす事で当然バランスは崩れます。 崩れたバランスからどのようにセッティングするかが大事ではないでしょうか。 音の良さというのは、聴く人が何を求めてるかで変わります。絶対的な良い音というものは存在しません。 なのでスピーカーを減らして音が良くなるかどうかは質問者様本人にしかわからないのが答えです。