東工大がMIT, CalTechに憧れてTITにしちゃったのはなぜですか? 英語が苦手だから?

大学受験 | 英語161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

<東工大がMIT, CalTechに憧れてTITにしちゃった> のではなく、University(総合大学)ではないということ。 初歩的な勘違いです。 近年は、世間体を考えて、 東工大、<TIT(乳首)>→<TiTech> 近畿大学、<KINKI(kinky=変態の)>→<KINDAI> などと、英語名の略称を変更していますが、両者ともに、世界的な研究成果を挙げている大学なので、新しい意味を付け加えるつもりで、元のままで押し通したほうがよかったと思います。

1人がナイス!しています

よく分からない拡大解釈して,勝手に勘違いと決めつけないでください。私が「○○Universityしたほうが良い」とか言ってるなら別ですが,そんなこと一言も言っていませんから。初歩的な文章理解が出来ていないのでは。

0

TITにしちゃったのは、いわゆる東工大(東京工業大学)ではありません。 東北工業大学です。宮城県内だけなら「東工大」で通っているようですが。 ずっと昔にこの大学がTVのCMを流していた時に、画面いっぱいに「ビーチク」と出てきてびっくりして、大笑いしました。いつまでこのCMをやるんだろうと興味が湧き、これは恥ずかしい間違いだからやめろと大学に伝えることなく静観してました。30年ちかく前になるでしょうか。