ID非公開

2021/9/28 12:17

33回答

学生です。

補足

ちなみにそのバイト先では年末調整をしました。

税金 | 大学院110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/28 12:38

ID非公開

質問者2021/9/28 12:42

ご丁寧に回答ありがとうございます。 源泉徴収票は全ての会社から貰っているので、それを役場に持っていきたいと思います。 一つ伺いたいのですが、もう一つの方法の所得証明書の所得金額に対応する源泉徴収票のみを提出するという方法は、なぜお勧めではないのでしょうか。やはり違法だからでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 解決致しました。

お礼日時:9/28 19:09

その他の回答(2件)

0

年末調整を受けた方の収入が記載されていなかったのですね? それは不思議ですね。 本来は、2ヵ所以上から収入がある場合、自分で確定申告をする必要があるのですが、それらの合計収入でも税額が発生しない場合は(年収が103万円以下なら)確定申告は不要です。 なので、 2枚の源泉徴収票に記載されている収入額(給与の支払額)の合計が103万円以内であれば、所得証明書に書かれている方の源泉徴収票だけでもいいのかもしれませんが、もし、その収入金額で奨学金の支給額が変化するのであれば、ちょっとまずいかもしれません。 役場に2枚の源泉徴収票を示して、修正を依頼(住民税の申告を)すれば、正しい所得証明書になります。でも、その合計の所得が一定の基準を超えると、所得税はかからなくても、住民税がかかることがあります。

ID非公開

質問者2021/9/28 12:51

ご丁寧に回答ありがとうございます。 収入は103万円以下ですので安心しました。 年末調整は収入が記載されていない会社でだけしてもらった記憶があるのですが、仮にどちらの会社でも年末調整が行われていた場合はこのようなことになるのでしょうか。

1

何をいってるんだ? 他人のせいにするな。 確定申告は貴殿自身がしなきゃならんぞ。過少申告脱税状態だな。 扶養控除等申告書は一ヶ所にしか出せん。出したところで年末調整される。二ヶ所に出したら二重控除脱税だな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 12:19

年末調整したのですが…。