ID非公開

2021/9/28 12:36

77回答

子供に厳しすぎません??

家族関係の悩み | 生き方、人生相談105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/28 13:12

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 確かにそうですね。お金が貰えるけど責任が生じるってことですね。 一番納得した回答をベストアンサーにさせていただきます。 ただ「勉強だけしとけばいい」と言われると少しモヤモヤします。 学生だって人間ですので欲はあります。したいことも山ほどあるのに勉強だけしとけばいいと言うのは少しなー、と思いました。 下積み頑張ります。

その他の回答(6件)

1

私はいやいや勉強をしてきて、親に同じようなことを言われたことがあります。 今は保育士として働いています。決められた仕事をこなす口では簡単ですが、仕事をする上での効率性は人によって差が出るものです。 勉強で給料が貰えない。それは教わる側だからだと私は考えています。 世の中提供される側と提供する側二つに分かれているように感じます。 大学生までは勉強を提供される側です。 提供されてる上に見返りを求める。それも変な話だなと思います! 時間提供してるじゃんと思うかもしれません。しかしそれはサラリーマンも同じですしみんな平等です。 ”レストランに行って食事を提供された側はお金が貰えますか?”という話とさほど変わりません。 だからと言って”勉強ができるのは贅沢”という親の言い草は少し学生の私には疑問でした。働き始めた今でも疑問に思うことはあります。でも勉強しなければバイトさえ出来ないと考えると、して良かったなとは思いました! 話が逸れましたが、大学生までは勉強を提供されています。勿論基本的な知識を身につけている高校生からは学校に行かなくてもバイトをすれば同じように給料が貰えます。 バイトなんて少ないお金しか貰えない。 それはレストランで少ない量を食べて大金を払えと言われてるのと同じです。 知識量、技術力が多ければ(高ければ)それだけ給料が貰えます。逆に少なければそれに応じて給料も下がります。 子どもに厳しいと言うよりは子どもを上に見すぎてるの方が言葉的には、あっているのかもしれないですね(*´˘`*) 大人と対等に見てるから、贅沢なんて言葉が出るのかもしれないです(*´˘`*) 稼げない年齢の子におもちゃを買うのは贅沢だ!なんて言っても子どもは「?」としかなりませんよね笑笑 稼げる人なら「確かに!それに使うなら〜」なんてなりそうですけど( ˊᵕˋ*)

0

決めてくれないのよ だから困ってる。マニュアルなんて無いし、 「あとは任せたから」「俺はうるさいこと言わないから好きにやってくれ、その代わり報告だけはちゃんとしてくれよ」つまりおいしいところは上のもので、責任は自分で取れよ俺は知らんからな。 あなたが会社に入って、横一列、年功序列でもない、好きにやってくれ、ただし自分の食い扶持は稼いでくれよ。で、周りは誰も何も教えてくれない。 400万の初任給でも会社はあなたに倍額以上かかっている。と上からは言われるが、だから何をやれとも言われない とにかく稼げ、で、成果は? 諸先輩方は、ガンガン成果を発表する。でもあなたは稼いでいない。発表することもない。決められた仕事は先輩たちが自ら作ったもの。あなたはあなたの自分の仕事を見つけるしかない。企業の正社員(サラリーマン)になるってそんなもんよ。派遣さんとか下請けさんなら別だけどね。 学校では皆の前で誰が最下位のテストの結果だったとかやんないでしょう? 社会ではあからさまに業績の悪い奴は吊るしあげられて、給料泥棒と呼ばれる。

0

大人になって社会人としてどこかの組織に所属したときに、上司や同僚、部下や取引先などから受けるプレッシャーは想像以上のものだよ。 それに比べれば、学生時代に親から受けるプレッシャーなんてちっちゃいちっちゃい。 親は子供に与えるプレッシャーのは、子供の為と思っています。本当に子供のためになっているかどうかはおいといてね。 でも、いかに楽して親を満足させることができるかを考えて振る舞えば、その振る舞いの経験が組織に属したときに周りを満足させられる立ち振る舞いをするために役立つはず。と思います。

0

今は高校生なんですか? たぶん今はわからないと思いますが、いつかわかるようになるますよ。 あの時もっとちゃんとやっておけばなーってよく思います。 社会人になっても勉強は必要です。 それも自分で時間作ってやるしかない。 研修などで会社がお金出してくれるケースもありますが、大概は自分でなんとかするしかないんです。 決められた作業しかできないのは使えないやつですよ。 お金もそう。お金をもらうからこそ、逃げ道がない。 逃げたら収入も減り、転がり落ちるだけです。 勉強だけやっていればよかった頃に戻りたいですね。

1

大変だからお金がもらえるのではなく、価値があること、誰かが対価を払ってくれるようなことをするからお金がもらえます。 高校生だって、価値があることをすれば収入を得られますよ。