ホテルでの結婚式についてどう思いますか? 最近はゲストハウスで結婚式を挙げるカップルが増えているそうですが、私自身はホテルでの結婚式に前々から憧れがあります。

結婚 | ホテル、旅館94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

ホテル挙式ゲストハウス挙式どちらも参列経験があり、その二点で比べてでしたら、 ホテルの良い点 ・場所がわかりやすい ・スタッフがそこかしこにいるので困った時に声をかけやすい ・ゲストハウスに比べて無くなるリスクが低いし、イベントとして招待されなくても訪問できるので結婚後に思い出の地として何度も再訪できる マイナスな点 ・日に何件も結婚式を行うからか急かされてると感じることがある(余興中やテーブルラウンドで手を止めてるため皿に料理が残ってても次から次へとお皿を持ってくるので同じテーブルの人と皿がごっちゃになったことが何度かあります) ・窓のない会場もあるのでそういった会場だと狭く圧迫感を感じる ・他の披露宴と同時進行しているのかそこかしこに花嫁を見ることがあるし、ゲストもあちらこちらでごちゃごちゃしてる お料理に関しては、ゲストハウスだから良くないとかホテルだから特別美味しいとかはないです。 それぞれ口に合えば美味しいし口に合わなければイマイチです。

0

ホテルのランクにもよるんでしょうけど、 一般的に料理がおいしいと言われています。 古いタイプのホテルだと、普通の客室を改装してチャペルやバンケットにしている事があり、天井が低く開放感が無い所が多いです。 人気のある式場だとどこも天井が高く、開放感がありとてもきれいです。

0

おめでとうございます。 費用の問題もありますが、やはりホテルがおすすめです。 事前に何度も宿泊したり、レストランで食事したり、下見ができます。 お得なプランもあります。 参列者もホテルの方が場所もわかりやすいし、宿泊も便利です。 結婚式を挙げるとその後、宿泊の招待や、イベント招待なども続きます。 結婚記念日、子供の誕生、誕生日など一生の付き合いがあります。 それだけの価値はあると思います。

0

完全に個人の価値観ですが・・ 自分はゲストハウスでしました。 ホテルに特にマイナスな印象があるわけじゃないですけど、 強いて言うなら披露宴会場が古臭い印象です・・・ 景色の良い会場もある所はもちろんありますけど、 窓のない会場もありますし、どちらのパターンでも入場とかお色直し後の再入場の時とかにカーテンを閉めたり、証明を落として、スポットライトを浴びて入場・・と言うのがほとんどです。 正直、 素の演出がかなり古臭いと思います。 残ってる写真を見たら、昭和の芸能人の結婚式の映像と同じ感じで暗い背景にスポットライトが当たってる田舎臭い写真にしかなりませんし、 高砂なんかも古臭い印象があります・・・ 自分がゲストハウスにしたのも会場の壁が一面窓で自然の光が入ってきて常に明るいので、写真が全て明るい印象のものになるというのが大きいですね。 高砂もソファタイプのものにしてゲストとの距離も近いですし、ドレスもキレイに見えるし、写真にも写るので。 後はウェルカムスペースの広さです。 ホテルだとそこまで広い範囲をウェルカムスペースとして使えませんけど、 ゲストハウスだとその建物をすべて自分の好きに装飾したりできます。 敷地内の木にもガーランドをつけたり、ウェルカムスペースをふんだんに使ってウェルカムボードなどを飾ったりもできますし、 ないよりゲストに窮屈な思いをさせないで済むのも大きなメリットだと思いゲストハウスにしました!

0

ホテルでの結婚式は、する側にとっては、衣装から料理から司会まで、何でも揃っていて助かります。 ゲストにとってもアクセスが良く、料理やおもてなしの内容も、結婚式場などと比べれば期待できます。 ただし、そのぶん、料金は割高ではありますね。