ID非公開

2021/9/28 16:19

44回答

国公立大進学者が1人しか出ないような高校に通っている人はどうやって勉強したら良い大学に入れますか。

大学受験86閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

まず、教科書が進学校用の教科書か調べましょう。教科書の理解が勉強の基準ですから。調べ方は、教科書会社のサイトで説明を見れば大体分かります。たいてい地味なものが進学校用です。また、各県庁のサイトに公立高校の採用教科書リストが公開されています。 もし進学校用の教科書であれば、それに沿って授業内の難しい部分まで理解する方針で良いとおもいます。 そうでなかったら、進学校用の教科書を入手し、スタディサプリなどの併用が良いとおもいます。教科書は地元の進学校で採用されたものが良いとおもいます。教科書の専門書店から通販でも買えます。 私も殆ど国立大学への進学者がいない公立高校から地方の国立大学へ入りました。大昔ですが。今の時点で考えると上のような方針で良さそうな感じがします。目標は、難関ではない国立大学を想定しています。 先取り学習などは、向き不向きに個人差があるので、慎重に考えられた方がよいと思います。

1人がナイス!しています

1

そういう感じの高校で講師やってた事あります。 やっぱり周りに流されないで塾に通ったりして 勉強してください。勉強ばっかりしてれば 周りもそういう人だと思って誘ってこないと思います。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/9/28 16:26

勉強のやり方が分かっていないと思います 個別の塾に一度行ってみては? それと絶対的に勉強時間に大きな差があります 高3ともなると夜23:00くらいまで普通にずっと勉強したりします

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 16:27

一年生の間も大切ですよね