至急です!! 判断推理の暗号の問題です。 No.1の答えが五月になるらしいのですが、やり方が分からず困っています。 解き方知っている人がいれば教えてくださいm(__)m

画像

宿題 | 公務員試験67閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m 一番分かりやすかった人をBAにしようと思います!

その他の回答(3件)

0

公務員だと暗号の問題なんてあるんですね、 トップ画面で見つけてびっくりしました パッと見、ローマ字の置き換えでしょうか 弥生(YAYOI)がZBZPJ、 ヤ・ヨ・イとヤ行の音が2つ並んでいるときに、 ZB・ZP・JとZが2度でてくること、 ヤヨ・イのイがJの一文字であることなどから、 ローマ字かな?と考えました。 だとすると、 |YA / YO / I |ZB / ZP / J この対応をとると、 変換先:変換元で Z:Y B:A P:O J:I ですね 同様に、 |SHI / WA / SU |TIJ / XB / TV から、 変換先:変換元で T:S I:H J:I X:W B:A V:U ですね 先に得た「J:I」と「B:A」が共通するので、 この読み方があってるかも~と思います 以上を踏まえて、 TBUTVLJ を変換元に置き換えると、 SA?SU?I 「サ/?SU/?I」となる言葉が答のようです あとは月の名前ですね 問題文に弥生(3月)や師走(12月)が出てきたことから、 こう読み替えるのがよいでしょう (1)5月 =さつき (2)6月 =みなづき (3)7月 =ふみつき (4)8月 =はづき (5)9月 =ながつき この中で「サ/?SU/?I」に当てはまるものは、 サツキである(1)5月ではないでしょうか? 当たってるといいんですが…

あ、一応ダラダラ解きましたが、 最短なら答から逆算した方が早そうですね さつき・みなづき・ふみつき・はづき・ながつき 問題はTBUTVLJ 頭文字Tを知る為に、師走:TIJXBTVからTがSであることを見つけ、 頭文字Sの回答はさつきのみ…とかでしょうか?

0

全てアルファベットに直してください 弥生→YAYOI→(ZBZPJ) 師走→SHIWASU→(TIJXBTV) 上の2つから Tは元々S、 Bは元々A、 Uは? TはS VはU Lは? JはI ということがわかるので 5月(皐月)(SATSUKI)と推測できます

0

アルファベットを一つ前にずらすタイプですね。 TBUTVLJを1つずつズラすと SATSUKIとなり皐月は5月の別称なので答えになります。