ここから本文です

今川義元の居城・駿府の館(城)何処にあったのでしょうか? 義元の持城・沓掛城...

kam********さん

2009/4/822:42:24

今川義元の居城・駿府の館(城)何処にあったのでしょうか?
義元の持城・沓掛城は何処にあったのでしょうか?

岐阜城~南南東の方向・約25kmの所に清洲城があります。
清洲城~南東の方向・約15kmの所に鳴海城があります。
鳴海城~扇川を挟んで南西の方向・約3.2kmの所に大高城があります。
大高城~東の方向に5kmの所に桶狭間の戦場があります。
大高城~東南東26kmの所に岡崎城があります。
・・・すべて、直線距離です。

閲覧数:
19,352
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2009/4/916:31:52

今川氏の駿府舘(駿府城)は武田氏侵攻によって焼失しました。
後にこの地を手に入れた徳川家康は、今川氏の館跡に城を再建し、さらに晩年には天下普請で大規模な城を築いたので、今川時代の遺構はほとんど残っていません。
ようするに現在の静岡市葵区にある駿府城と同じ位置(一部)に今川氏駿府舘がありました。


沓掛城は、愛知県豊川市沓掛町にあった城で、旧尾張国愛知郡沓掛が当時の地名です。
この城は意外と長く使われ、桶狭間付近の関係する城砦(鳴海城や大高城など)がほとんど桶狭間合戦の後には使われなかったのに対し、関が原の頃まで使われていた城ですが、城主が西軍に所属した為に改易となり廃城となっています。

質問した人からのコメント

2009/4/9 20:39:30

降参 ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる