新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/29 10:27

55回答

今年24歳女です。

補足

今現在追納している方や過去に追納していた方、詳しい方是非よろしくお願い致します。

年金175閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/29 11:28

追納ではなく後納ですね。 訂正ありがとうございます。 私自身現在130万以上は収入がありますので扶養外となっております。 分割については承諾が降り次第ということですね。 直接相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

年金を支払います。といえば、郵送で支払い書が届きます。 今なら令和2年の一年分も届きます(12枚)。と、今年の分、12枚。 コンビニで払える。

0

「今後は国民年金を追納していこうと思っています。」 追納というのは免除・猶予を認められた分を後から納付することです。 また他の回答にあるように「後納」でもありません。後納とは後納制度により納付することです。現在後納制度はありませんから後納はできません。 2年前までの未納分を納付するのは特に名前は付いていません。ただ「納付」です 「2年前の16,410円プラス数百円から数千円程の加算をしながらの月々の支払い方法も可能なのでしょうか? 」 それはできません。国民年金保険料の納付は最低でひと月単位です。 現在分と過去分を同時に納付することになりますが、それができず、 過去分から納付するという場合次のリスクがあります。 ・仮に障害年金の対象になるような障害を負った場合、障害年金の支給要件には初診日において、過去分の3分の2以上保険料を納めていることまたは初診日前々月まで過去一年間に未納が無いことという条件があります。過去分から納めているといつまでも過去1年に未納があることになりますから、3分の2を納めるまでは障害年金をもらえません。 ・ある日、未納分を一括で請求される可能性があります。 過去分を納めずに現在の分だけを納めた場合は次の問題があります。 ・過去2年分は未納として確定し、将来の年金額が2年分減ります。 ・ある日、未納分を一括で請求される可能性があります。

0

早くに結婚をしたため世帯年収は一定を超えており、猶予の手続きができませんでした 猶予は免除と違い本人収入だけで判定されますから猶予にして過去分を順調に払えばいいです

0

自分もわからないですが、 どちらにしても払うと決めたのであれば 一度年金事務所に行かないとでわないでしょうか? 細かい事も電話や、ましてはここの回答で不確定な情報で動くのはどうかと思います。 一括もダブルも無理なら、月々プラス払えるだけで払うしかないので相談に行くしかないと思います。

ID非公開

質問者2021/9/29 10:43

ありがとうございます。 今後時間を作って直接伺うつもりです。