マイナンバーカード受け取りに必要な本人確認書類なんですが 、保険証しかなくて顔写真がないものは2点必要だそうです。 キャッシュカードなどでも大丈夫ですか? 名前は裏面に記入するタイプのやつです。

マイナンバー790閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

年金手帳は20歳以上の人は全員あるはずなんですよね。見当たらなければ年金事務所で再交付してもらうことができます。ただし、基本郵送なので急ぐならちょっとですね。 うちのところは、預金通帳の表紙の漢字名もで良しとしてます。

0

キャッシュカードのように民間企業が発行するものは、信用が低いので多くの場合身分証明書にはなりません。 しかし、マイナンバーカードに関する国のウェブサイトには「その他市区町村長が適当と認めるもの」とあります。なので、お住まいの地区の役所に何が適当と認められているかを聞くべきですね。 質問者様と回答者とでは、必ずしも住む地域が一致しないので、具体例をあげてもそれが正解かは不確かになります。

0

キャッシュカードは本人以外の誰でも使えるじゃん。 そんな物は本人の証拠になりえませんよ。

だめなんですか? 役所行った時に保険証出して、ほかにありますか?って聞かれてないですって言ったら、キャッシュカードありますか?って言われて、 でも確かにキャッシュカードに生年月日とかないですもんね、