ここから本文です

建築に詳しい方に質問があります【動線について】

kk_********さん

2009/4/917:25:14

建築に詳しい方に質問があります【動線について】

動線のプランがよく考えられている建築。
人の動き、もしくはヒューマンスケールを得意とする建築家。

を教えてほしいです。国、ビルディングタイプは問いません。できれば実例作品などをあげていただくとありがたいです。

閲覧数:
1,666
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdl********さん

2009/4/1010:51:26

専門でないので、素人の思いつきで

古いことですが、大阪万博(EXPO’70)丹下健三氏の総合設計・基本プラン。大規模ペデストリアンデッキ、動く歩道、世界一の大屋根とお祭り広場など。残念なことに動く歩道で将棋倒しが発生一人死者が出てしまったので動く歩道は動かない唯の歩道になってしましました。

専門でないので、素人の思いつきで...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyd********さん

2009/4/918:57:26

◆動線…Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%B7%9A

<記事の抜粋>

動線(どうせん)とは、建物の中を、人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたもの。建物の間取りを設計する際に気をつけなければならない。設計の際に利用者の行動パターンを予測し、より明快に、また移動距離が長くなりすぎないように平面計画を練る。設計において動線を特に考慮することを 動線計画という。

動線計画は、目的によって「なにを重視するか」が変わってくる。実際の設計で考慮される要素を以下に例解する。

交差:

異なる動線が交わることである。たとえば病院などでは、動線の交差を極力なくすことが利便性の向上・事故や院内感染の防止・機密の保持などにつながる。また、デパートで客の目の前をせわしなくスタッフが行き交ったり商品が頻繁に搬送されるようなことは避けるべきであるし、テーマパークで裏方が露出しては興醒めである。その一方で、学校や住宅などでは、敢えて利用者同士が対面しやすくする場を設けることでコミュニケーションを円滑にするなどの工夫もなされる。

長さ:

利用者の移動する距離のことである。たとえば病棟であれば、看護スタッフの動線(看護動線という)の長さを短く設計することで、一日に何十何百室を歩いて訪れる負担を軽減したり、ベッドや大きな医療機器などの移動が頻繁となることが予測されるならば曲がり角を減らすなどの工夫がなされる。一方商店などでは、客が移動の過程で多くの商品の前を通り購買欲を起こすよう、動線を長くとることもある。

明快さ:

不特定多数が利用する場合には、初めて訪れても迷わず目的を達成できるように (サイン計画などとも合わせ) 系統だった誘導を心がけるべきである。原広司設計の札幌ドームの動線は明快だと言われる。

◆補足:

横浜ランドマークタワービルには、JR桜木町駅を出てバスターミナルの先にエスカレーターと水平に機械式で移動する歩道橋が存在し、駅とクタワービルの距離感を大幅に短縮しています。この設備も動線を活用した産物と考えられます。移動する歩道橋は、横浜美術館(タワービルに隣接する)を目指す人達にも利用されます。

CASICOTI