ID非公開

2021/10/2 14:08

99回答

①不倫した夫から離婚したいと言われましたが、拒否できますか。(不倫したのは4年前、証拠もあります) ②離婚する場合、慰謝料はどのくらいが妥当でしょうか。

補足

皆様回答ありがとうございます。補足をさせてください。 不貞行為があったのも、発覚したのも4年前です。その時相手の女性ともお話をし、認めています。慰謝料と、契約書も書いていただきました。以降は交際してたかどうか分からないですし、証拠もありません。 発覚したのが4年前だと、慰謝料はとれないのでしょうか。。

法律相談 | 家族関係の悩み583閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

4年前は慰謝料はもらっていないのですか。認めた書類だけですね。 前にもらっていたら、一旦評価されていますものね。 一旦合意しているものですから、また、民法改定前ですから、まだいけそうですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

◆①不倫した夫から離婚したいと言われましたが、拒否できますか。(不倫したのは4年前、証拠もあります) ※離婚したくないと主張することはできますが、その主張が通るか否かは夫が求める離婚事由にもよります。 ◆②離婚する場合、慰謝料はどのくらいが妥当でしょうか。 ※不倫の慰謝料であれば150万円が相場です。 ◆子どもは前妻との子が3人、私との子が2人います。離婚する場合下の2人は私が親権を持ちます。 ※養育費もしっかり取り決めてください。 ◆不貞行為があったのも、発覚したのも4年前です。その時相手の女性ともお話をし、認めています。慰謝料と、契約書も書いていただきました。以降は交際してたかどうか分からないですし、証拠もありません。 ※不倫相手は請求しても時効を主張される可能性が高いですね。 ◆発覚したのが4年前だと、慰謝料はとれないのでしょうか。。 ※夫に対する請求には妥当性があります。 【参考】民法第159条 夫婦の一方が他の一方に対して有する権利については、婚姻の解消の時から六箇月を経過するまでの間は、時効は、完成しない。

1人がナイス!しています

1

旦那さんは、どうゆう理由で離婚したいと言ってるのですか? 不倫は4年前で、今は相手と別れているをですよね?なぜ 今頃離婚に?

ID非公開

質問者2021/10/3 0:10

回答ありがとうございます。 理由を聞ける状態ではなかったので、まだわからないです。本当の理由なんて教えてはくれないでしょうけど。 不倫前に比べ喧嘩も多くなったのでそれに疲れたのだと思います。 相手とも、別れていないのかもしれないですね

1

不倫の事実が4年前で、事実が判明したのが最近だとすると慰謝料は厳しいかも知れません。 また、離婚が協議離婚でお互いに複数の子どもの親権を持つ場合、養育費も厳しいかもしれません。 いずれにしても、不倫の事実を証明できる証拠があるならそれを証拠として離婚調停を申し立てて、審判してもらうといいと思います。 うまくすれば養育費は取れるかも・・・・

補足読みました。 一般的に不倫の時効は3年と言われているので、厳しいかも・・・と回答させていただきました。

1

慰謝料請求ができるのは不倫の事実を知ってから3年以内ですが そのあたりは大丈夫ですか? 離婚する場合で300~350万程度が実際に 支払わわれる額となる場合が多いです。 あとは養育費で月にどれほど支払わせるかですね。

1

いま新たにご主人が有責となるようなこと(不倫や暴力など)がないのであれば、慰謝料は発生しないのでは。もう不倫から4年経っている訳ですから、それが理由にはならないでしょう。ただもしかしたらそれを狙ってるのかもしれないので、ご主人の身辺調査を依頼してみては。

補足拝見しました。 はい、慰謝料が取れるのは慰謝料請求できるような状態から3年以内、です。つまり、相手の個人情報を知っていながら請求しなかったのは貴女が許したから、とみなされます。それはご主人に対しても同じことです。既に時効が成立しております。だから、ご主人もそれを知っていて、時効を迎えた今、離婚請求しているのではと申し上げました。