ID非公開

2021/10/3 5:16

66回答

アニメキャラ制服によるロケ撮影について

補足

捕捉: ・コスプレ撮影は趣味のものです。 コスプレイヤー、カメラマンともに個人同士の撮影になります。 ・また、「PAやコンビニに立ち寄る」というのはお手洗いに行くことで、買い物を楽しむという目的ではありません。 言葉が足りず申し訳ありません。 以降回答は捕捉を汲んでお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コスプレ | デジタル一眼レフ180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

1.施設次第じゃないですか? 私はコスプレイベントに遭遇する事がある程度ですが、許可証をぶら下げているのは、コスプレしないでカメラマンとして参加している人だけのような印象です。たまたまそこにいる人と、参加費払った人の区別をするためでしょう。使用許可を出したら、一般への告知は、施設側が行うのが普通だと思うのだけどね。例えば、テレビの取材が入るなど、その依頼を許諾したとして、一般へは「本日、テレビ番組の取材が入っています。ご迷惑をお掛けします」って感じ。もちろん、依頼を受ける条件として、自分たちで周囲に許可を受けた事が分かるようにする事って条件を付けられたら、それに従う事になる。だから、施設に問い合わせてください。 2.スーツケースに衣装を入れて持ち運び、現地でコスチュームに着替えるのが普通じゃないのか? わが町では桜の時期にイベントが開催されるけど、更衣室や荷物置き場は、市民会館に用意されるようですよ。遊園地で遭遇したイベントも、スーツケースゴロゴロやっていたし、そういうものだと思っていた。娘が文化祭でコスプレした時も大学で着替えていたしね。それが普通だと思っていました。 3.これも許諾者に問うべき問題でしょう。ロケ誘致などで町おこしを考えている所もあります。テレビ番組のテロップで、ロケ協力などとして積極的に流している場所も多い。あなたの個人的判断や、ここの回答を鵜呑みにして確認を怠った場合に、トラブルに発展する可能性があるのでしょう。

0

コスプレ界隈の常識からすると,許可無しのロケ撮影はマナー違反ですよね。 こちらの世界とは係わり合いの無い人が,いい加減なことを云うのは困りますね。 コスプレイヤーは世間一般から云うと「変な格好をした不審者」なのですから,一般社会(イベント外)で活動するときには,変な人に絡まれたり通報されたりした時に,それなりに対抗できるよう,出来る限りの対策を講じるべきなのです。 さて,回答です。 1についてですが,「外で活動している」ということ自体に文句を云ってくる人も居るかもしれません。 A4くらいの紙に「許可を得て撮影しています」と書き,それをラミネートした看板を作って,三脚なりカバンなりに付けておくと良いかも知れません。 2についてですが,コスプレした人が途中のパーキングエリアなりコンビニに入るのは,変な人に絡まれるのを避けるという意味でお勧めしません。 カメラマンさんが同行されるなら,買い物はその方(コスプレして無い人)に任せて,コスプレした人は車の中に引き篭もっていましょう。 3についてですが,ロケ地は「親しい人に直接口頭で教える」以外では明かさないほうが良いです。 特にSNSは1対1の会話に見えて,その実「世界に発信」しているわけですから,マナーを知らない人の目にも触れます。 「権利者様のご意向で,場所は教えられないんですよ」と云う感じで,断りましょう。 それでは,素晴らしいロケになることをお祈りいたしております。

補足について 「買い物」は例示であって,主題は「コスプレした人は車の中に引き篭もっていましょう」です。 途中でトイレ休憩を挟まなくてはいけないくらい長距離(長時間)移動するなら,着替え場所は現地で確保しましょう。

0

1 妙な撮影者は見かけます。見るからに変なのですぐ分かりますが、しるしなどは見たことがありません。 堂々と撮影しないで、影でコソコソやってください。他の一般の人に迷惑をかけないように。 メインスポットの真ん前で堂々とやるとか、迷惑以外の何者でもありません。 2 着替えていくなら直行直帰が原則。向こうで着替える施設を用意できないなら、トイレすら行ってはいけません。 3 コスプレに関係ない施設なら書かないのが当然。殺到されても困ります。

0

1.そもそも論なのですが商業写真では無く、個人的な撮影でしたら撮影許可は必要有りませんし許可申請も通りません。 撮影許可は仕事で必要なモノです。 場所によっては許可申請すると料金も発生します。 仕事としてその場所で稼ぐ訳ですから。 周りに迷惑をかけない限り、公然と存在する物は撮影禁止区域以外では趣味としての撮影を阻害する事は有りません。 迷惑をかけない様に気をつけて勝手に撮りましょう。 2.公序良俗に反しない服装で有れば、どんな格好であれ施設は利用出来ます。 3.それは貴方の自由です。

因みに撮影許可を取った場合、ロケ地により腕章、テームタグ、シールなどを渡される事が多いです。 それは一般へのアピールでは無く、ちゃんと許可申請をしているのか管理する側から分かる様にです。

画像
0

1.場所によります。問い合わせした方が確実です。 2.イベントなどは禁止されている場合が多いです。個人的なコスプレ姿をコンビニで見たことがありません。 3.公共の場所に場合は初めからキャプションにロケーションを載せておきます。