回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/3 8:31

55回答

蛍光灯が黄色の理由 だいぶん前にクリーンルームで仕事したとき、 部屋の蛍光灯が全部黄色だったんですが 何の為に黄色になってたんでしょうか? 何を作っていたかは明白に記憶してませんが

工学 | 物理学294閲覧

回答(5件)

1

高速道路のナトリューム・ランプも黄色ですが6000Åは昆虫に対して忌避作用があるといわれています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 12:33

ありがとうございます。 昆虫に対して忌避作用があるのは 紫色のランプ、誘蛾灯みたいな やつじゃないですか? 違うか、あれは誘っているんか?

1

食品を扱う工場などでは珍しくありません。 外から虫が飛んでくるのを防ぐのが目的です、紫外線には虫が寄り付きます。 しかし黄色には殆ど寄り付きません、近くのジュウス工場でも黄色です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 12:34

ありがとうございます。 食品工場ではないですね。 液晶パネルかな?クリーンルームでしたよ。

0

趣旨が違うかもしれなけど、蛍光灯は光に紫外線成分を含むため虫がよってくるので、防虫のために紫外線吸収成分を含む黄色いフィルムを貼っていることがあります。以前は逆に紫外線ランプのまわりに虫取りの粘着フィルムを貼って取ったりしていました。最近はLED照明になり光に紫外線成分を含まなくなったため虫がこなくなり、コンビニの外などで見られた紫外線ランプを使った虫取り機が見られなくなったという記事を見たことがあります。

0

蛍光灯は放電時、水銀が出す紫外線を蛍光物質にあてて可視光にする 仕組みです。 紫外光、紫は半導体リソグラフィのレジストを感光してしまうので、 紫外光と紫、青をカットするフィルターを用います。 残った色で黄色に見えます。 短←ーーーーー波長ーーーーー→長 紫外線、紫、青、__緑、黄、赤 ↑↑↑↑↑↑↑___↓↓↓↓↓ __カット______残る__ __________黄色の照明 https://www.monodukuri.com/jirei/article/395 蛍光灯だけでなくLEDでも(青色LED+黄色蛍光体で白色光) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000019955.html 色味が改善されているLED照明 https://www.ipros.jp/catalog/detail/360166/

ID非公開

質問者2021/10/3 9:20

ありがとうございます。 ちなみに、日常生活における 工業製品、部品で このような製法で作られる ものはどんな物がありますか? 教えてくれませんか?

2

半導体工場なら、感光体が反応しない為です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/3 9:15

ありがとうございます。 ちなみに日本ガイシと日本特殊陶業でしたね。