なんでグランドピアノを弾くとアップライトより細かいミスが目立つのでしょうか? うちはアップライト。レッスンの時はグランドピアノだったから、細かいミスが増幅されてしまったと感じる。

その他の回答(6件)

0

音の出かたが違うのもあるかも。 アップライトは後ろに音が行くのに対して、グランドは小さいピアノほど自分に音がよく返ってきますね。 特にペダルの濁りとかは良く気がつくようになりました。

2

アップライトと比較すると、グランドは表現力が格段にアップします。指の動きがダイレクトに伝わります。未熟なテクニックも伝わるため、アップライトより粗が目立つ結果となり、グランドは弾き難いと感じる羽目に。デジピで練習している方の粗は、顕著に現れます。デジピで弾けてもグランドではボロボロ。。。

2人がナイス!しています

1

グランドだからミスしやすい、、、ということはないと思います。 ピアノはマイ楽器で演奏できないし、それぞれ同じグランドやアップライトでも個性の違いが大きいです。 さらに、部屋の大きさ、環境によっても響きが違って普段気づかないような細かい音が気になったりもします。 いろんなピアノを弾ける機会を作ることや場数を踏むことで、慣れてくると思います。そして『このピアノはこんな音色なんだー』と楽しむことができるとミスも減ってくると思います。

1人がナイス!しています

2

アップライトの板を外して中を見たことはありますか?グランドの天板を上げて鍵盤を押してハンマーが弦に当たるレスポンスを観察したことがありますか? 両方とも鍵盤を押したらハンマーが弦をたたくという仕組みは同じですが、そのあいだの機構が違いますよね。グランドは鍵盤のレスポンスがダイレクトにハンマーに伝わるようになっています。対してアップライトはラグが出てしまいます。例えるなら、レーシングカーとワンボックスカーの違いのようなものですね。ですから、指の動きがハンマーの動作にダイレクトに影響する、ということなのです。 YAMAHAのサイトあたりに何か書かれているかもしれません(確認していませんが)のでお探しになられては如何かと思います。

2人がナイス!しています

0

アップライトピアノ ・弦が上に向いている グランドピアノ ・弦が横になっている+弦も長め 同じピアノという楽器でも、全然違うものなんです。だから押し心地も全然違うと思います。あとは緊張してるかどうかかなあ? 付け足しで、だから来年から音大に通う友人はグランドピアノを買っていました。音大生はみんな1人1台づつグランドピアノがあるんだ!って言ってました笑