ここから本文です

結局、オウム真理教は何がしたかったのでしょうか?

wht********さん

2009/4/920:45:44

結局、オウム真理教は何がしたかったのでしょうか?

僕なりに考えましたが皆様の意見が聞きたいです。


僕は信者ではありません。初めにことわっておきます。またオウムの一連の事件について、一切肯定しておりません。


オウムはヨガ道場オウムの会(後にオウム神仙の会に改称)が母体。つまり創立当初は単にヨガで体と心を健康にすることが目的だったのでしょう。どこにでもある、普通のヨガ道場でです。

しかしそのヨガが修業的なものになり、麻原はこの会を宗教化しようと思いつき、麻原が32歳のとき、オウム真理教創立。
このころから教義にチベット仏教やヒンズー教を断片的に取り入れる。
このころのオウムの目的は解脱、そして世界を救う事になる。

そして選挙に落選した数日後、麻原は弟子にこう言った


『この世はもはや救えない、これからは武力で行く』

このころから麻原は第三次世界大戦を起こし世界中を火の海にして最後に自分たちだけ生き残り新しい世界を築こうと考えるそして自らが王となるのに邪魔な存在(天皇、池田大作、小林よしのり、坂本弁護士など)を排除しようと考える。

結局麻原は自分が王になりたかったと思いますが皆様だどう思いましたか?

補足wwwwwwwwwwwwwww

閲覧数:
6,107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1a********さん

2009/4/922:26:11

とりあえず、
人間は自分が王になりたいもんです。
なれるもんならなってます。
親が子供に、上司が部下に、その他もろもろ。

>『この世はもはや救えない、これからは武力で行く』
というのは、

言って聞かせても自分のいうとおり思うとおりならない。だから殴ってみる。

という事でしょう。
フツーによくある事です。
うちの3歳の息子はいつもそうやって怒られてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オウム真理教 何がしたかった」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2009/4/921:55:05

それは結果論であり、本当は何も無かった。と感じます。
当時はオカルト、精神世界ブームでした。

言論の自由が認められている中の集団です。
個人の欲望、疎外感、社会に対する不満を受け止め、それを具現化する。その為に、クーデターであり批判者の排除です。
麻原氏はこれを立身出世に利用しました。
意外に高学歴な方が多かったのは、やはり、世の中に対して、何らかの不満を感じていたり、理想を求めていた方が多かったのだと思います。

ヒトラーのように、信者の欲望を受け止め、キャッチボールのように返して、次第に破壊的になってきたのでしょう。

rik********さん

2009/4/921:02:32

オウムは利用されるためだけに存在したのかも。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm

tmi********さん

2009/4/920:56:49

最終的には日本を乗っ取りたかったんでしょうね。
実際に 内部では国のように「防衛庁」など各庁があって
「防衛大臣」などもいましたから。
もちろん 一般社会では通用しませんし荒唐無稽なんですが
当人たちは大真面目でやっていたようです。

松本サリン事件は 地下鉄サリン事件を見据えてやった、
地下鉄サリン事件は 次に東京サリン事件(であろう事件)を見据えてやったと言われています。
つまり 教に捜査が入らなければ さらに事件は続いていた可能性大のようです。

あなたの言うように王、それも国王になりたかったんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる