回答受付が終了しました

テレビアンテナ電波が弱いです。分配器でテレビ2台にすると電波信号は半分になりますか? その場合アンテナ二本立てるのが良いのでしょうか?

補足

ブースターを勧めるのが多いのはどうしてでしようか ブースター約7千円 十年電気代15000円? アンテナ四千円 は効果が薄い?

回答(8件)

0

1台で、常に正常に映っている(設定メニューの受信レベルで確認すること)のなら、2~4分配程度では、何ら問題有りませんよ。1軒屋で各部屋にテレビが有ってもアンテナは、通常1本ですよ。ただし、受信レベルが、1台でも微妙な状態なら映らなくなるチャンネルが出るかもしれません。 今は、1台で見ているのでしょ? 念のため、テレビの設定メニューから受信レベルの数値を見てください。メーカーや機種によって、数値の見方は様々ですが、各チャンネルごとに、棒グラフのような受信レベルの表示方法も有るので、右がMAX値として、右に寄っているのか、左(中央)に寄ってるのかで、その時の電波強度は測れます。すべてのチャンネルで右のMAX値に近ければ(8割程度以上なら)大丈夫でしょう。もし、分配して微妙な状態なら、アンテナ直下にブースターを付ければ電波信号が増幅されるので、後からでも先でも工事のついでに入れてもらうことはできると思いますよ。くれぐれも、室内用ブースターは、気休め程度で意味がないので、あくまでも屋外用のアンテナ直下のブースター設置(各部屋へ分配する前の場所)で依頼してくださいな。

どこから聞いた話か知りませんが、ブースターの電気代は、年間200円もかかりませんよ。 ちなみに、容易にアンテナ建てられる環境や自身で工事できるなら部屋ごとに2本でも3本でもその方が安く(配線工事代は別だが)付きますが、もともと受信状況が悪い地域なら、たとえ1台のテレビだけとしてもブースターは必要です。受信状況が良い地域なら、安価な方法を選択すれば良いだけでは?

0

まずは調節から試みましょう。 魚の骨のようなテレビアンテナはとても指向性が高く方向によって受ける電波の強さが大きく変わります。 周辺に山やビルがあるような場合放送テレビアンテナの方向が最も強いとは限りません。 テレビに受信感度を示すメニューがあります。放送チャンネルによって表示されるdBの値が違いますから、全体をうまく受信できるようにするか特定のチャンネルを主に考えるかで調整は違いますが、dBの値が大きく成る方向にアンテナの方向を合わせます。 それでうまく受信できる値(テレビに基準の値が表示されます)にならなければ最も良い方向に固定してブースターなどの設定を考えます。

0

「テレビアンテナ電波が弱いです」 ★下記の方法で改善しましょう(DIYでやりました) 1.高利得アンテナに取り替え(写真は27素子) 2.ブースター43dbを入れる 3.同軸ケーブルを交換する 注意点: 1.大型アンテナ ・風圧でポールと架台が移動するし揺れるので 耐風速60m用に交換しました、画像が安定するようになりました ・風圧が効くので写真の用にステーを3倍にしました、前は架台がズレました 3.外部同軸は劣化するので、屋根~天井内まで5CFBを新品に交換しました なお、質問者さん宅の同軸ケーブルが 3C2Vや5C2Vでしたら損失が大きいので 5CFBに交換が必要です これをしないと4K8Kに対応できません

画像
0

TV1台の時にちゃんと映るならブースターの方が手軽でしょうね。 もちろん2基目のアンテナを立てても良いです。