ID非公開

2021/10/4 11:51

33回答

Nゲージ鉄道模型って保存用として未開封のまま置いておくってまずいですか なんかずっと動かさないと自然に壊れるらしいですが···

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

動力はモノにもよります。流石に10年以上置くのは危ないかも……(コレクションなら最悪動力不可でも良いかもしれません) それよりも、怖いのが、初期不良で動力がキチンとハマってなくて、ボディが変形してしまったり(トミックスに多い)、何かしらの理由でパーツとボディが接触していて、長期間放置されることによって深い傷になったりするのが危険です。

1

Nゲージの場合、外観上では未開封でも、変質することは滅多にありません。その点、問題ないと言えなくもありませんが、代わりに機能上の問題があります。Nゲージの場合、長期間放置すると電気を流すための導電板の表面が酸化して通電性が悪くなり、いざ走行させると動きがギクシャクしたり、動かなくなります。これは、車両を分解して清掃すれば解決しますが、問題は他にもあります。メーカーによっては動力台車のギヤにグリスを塗って(詰めて)いるものがあり、このグリスが固まって動かなくなります。それらを回避するために、最低、月に一回くらいは動かした方が良いですね(^-^)

1人がナイス!しています