ID非公開

2021/10/4 15:17

66回答

転職して2ヶ月目ですが退職を考えております。 理由としては ・求人サイトにはボーナス昇給あり →個人で実績を出そうが、会社の実績がよくてもなし。(面接時にもありと言われた。)

転職 | 退職740閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 短期間で転職したいと思う自分が悪いと 自分を責めていましたが 再度転職活動をする勇気が湧いてきました! 中でも、具体的にどよのうに退職理由を伝えたら良いか アドバイスをくれた方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

私も前職数ヶ月で退職しました。 主さんと同じく入社時の条件と違うため退職しました。 私の場合は、給与遅配、提示金額相違等でした。 給与面は生活に直結するので、転職先に説明したらわかってもらえましたよ。 主さんは、給与面に加えて職種まで違うので、その2つを伝えれば良いと思います。

0

もちろん、採用時の条件と実際は違ったということは立派な退職理由となります。 そもそも、職種自体違うわけですので、転職活動での面接で伝えても構いませんよ! がんばってね!

0

ちゃんとした理由があるならそれを伝えて退職したいという話をすればいいと思います。

0

事前に希望部署に配属されると確約されていたが希望部署へ入れなかったことや、希望部署が転職先で想定される配属先と同じであれば話してもいいかもしれません。 他の理由は不利になるので話さないほうがいいです。 面接など、嘘のつきどころです。 面接が通って仕舞えばこっちのものなので、適当に考えたほうがいいと思います。

0

詳しく理由を述べるほどに質問者さんは損をします。 不満事項や不具合を説明するには、それ相応の表情態度で説明しないといけませんが、面接の場で雰囲気の暗い人はそれだけでアウト、また何の問題にならず採用なら、「そういう雰囲気の人ばかりの職場」という結果になるもので(苦笑) なので、「いろいろと不都合が起きました。詳細は履歴書に社名を挙げていますのでご勘弁ください」でいいんです。 「訳あり」の身の上であっても口が堅いのなら、自社の秘密も簡単には口外しない人、という評価になります。これでイメージ底上げになってますよ…