10月下旬、初 北海道 一人ドライブのルートについて 3泊4日で新千歳in/outでレンタカーを借りる予定でそのルートのご相談です。 長距離運転は明るい時間内の予定です。

画像

観光地、行楽地 | 車、高速道路214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 甲乙つけ難いご提案を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご提案を元にタイムスケジュールまで組みましたが、どうも荒天になりそうですので、今回遠出は諦め、札幌・小樽を電車で、支笏湖・登別辺をレンタカーで回ってみようと思います。最初に予約したレンタカーキャンセル代が痛いですが、仕方ないですね;色々教えて頂いたこと、次回季節のいい時の旅に活かそうと思います。

その他の回答(6件)

1

ドライブ自体が目的であれば基本的には大丈夫だと思います。 1日目:支笏湖を回ると暗くなり始めてからオロフレ峠越えになるので苫小牧経由の方が間違いなく運転は楽です。白老ウポポイなどに寄れそうです。 2日目:登別から高速に乗って三笠で降り桂沢湖経由で富良野に行くのが一般的です。一般道なら苫小牧から234号で岩見沢に抜けることになるでしょう。地元の感覚では占冠経由はあまり選択肢に入りません。 ただ、この時期に富良野で何をするのかという問題はあります。 3日目は移動が少ないので特にありませんが、飛行機が翌日昼便であれば宿泊は札幌が良いと思います。

1人がナイス!しています

1

ちょっと気になった。 ① R453はいいと思うけど、道道2号のオロフレ峠越えの天候が…。 ② 二風谷(にぶたに)アイヌ文化博物館に寄るつもりでR237回りでは。 4亀)昼便搭乗のため新千歳へ と言うことは富良野でゆっくりしていられないね。 便の2時間前入りとして、空港レンタカーまで約2時間半 12時便とすればー4.5hで7時半頃発 *富良野・美瑛地域で早い年には10/23前後に初雪にあっている。 私の考えたコース、参考になれば 1日目)11時ころ空港レンタカー出発、支笏湖→登別 泊 *11時ころ空港レンタカー出発→富良野 泊(下道、岩見沢経由約3h) 2日目)登別 8時ころ出発→富良野 泊 *富良野→白金→旭山動物園→札幌(ここは道央道旭川北~札幌) 3日目)富良野→白金→旭山動物園→富良野 泊(旭川に手頃な宿がない) *札幌→洞爺湖など→登別温泉 4亀)昼便搭乗のため新千歳へ *登別温泉→空港レンタカー営業所~空港送迎 時間が余れば空港温泉もある。

0

こんにちわ。 まず気を付けれなければならないことは、山間部では凍結の心配も しなければなりません。天候をみてルートを考えたほうがいいです。 1日目は 空港から一般道でウトナイー苫小牧ー白老ー登別でいいと 思います。 苫小牧でちょうど昼頃になるので、マルトマ食堂・二七食堂 で昼食を食べてください。(ホッキカレーか海鮮丼) 登別では、地獄谷ー大湯沼ー足湯を遊歩道で散策してみてください。 2日目は7:30頃出発して登別ー苫小牧東まで高速で、あとは一般道で 岩見沢ー滝川ー旭川ー動物園(13時頃には着くでしょう)ー旭川泊 3日目 旭川ー美瑛・富良野観光ー富良野泊 4日目 富良野8時すぎ発ー占冠から高速で千歳へ10時30分頃着 こんなかんじでしょうか。 天候は必ず確認しましょう。

0

1 たしかに海沿いを走れば楽だし、それが一般的だけれども、紅葉の時期にレンタカーなんだから、天気良ければ支笏湖→オロフレ峠もアリ。 ただ、以後富良野など内陸部や山間部ばかり走ることになるから、旅行にメリハリをつける意味と、初日はわりとすんなり目的地に行って良いのではないかという点、登別観光のために明るいうちに着いているのはベターなこと、紅葉は他の場所でも見れること、以上から、私はやや僅差ながら、海沿いルートをすすめたいですね。 2 夏の夕張メロンの時期なら占冠ルートをすすめたけど、どっちもどっち。 岩見沢からのルート①の方が風景に変化があっていいかな。②はひたすら中盤以降山間部だし。

chieko6saiさん 有りがとうございます。 天気に恵まれれば支笏湖でゆっくりして、 運転は海沿いルートで登別に向かいたいと思います。 Gマップをながめているのですが、 1のルートは三笠→452→135が運転しにくそうなので、 追分インターから占冠を高速利用したらどうかと 思いたったのですが、いかがでしょうか? そうですよね、北海道… もう雪とか凍結の心配が始まるんですね…

1

1. 453で十分 但し、覆面には注意するように 2. 大して変わらんが、俺なら237を通る まずハッキリ云うけど、この行程なら有料道路は通る必要なし とはいえ、全体的なコース取りがあまりにも非効率 (無駄な動きが多すぎる) 2・3日目の両日とも富良野泊にしてんけど、宿の数で言うと旭川のほうが断然多いのに、それでも富良野に固執する理由が俺には理解できない 利便性を鑑みると、最低でもどちらか1泊は旭川に宿を取ったほうが断然楽なのだが?

ボロシェ9111彼等さん ありがとうございます。 元々 この時期ですので富良野は考えていませんでしたが、 公園とかお店とでのんびりしてもいいかなと思って 道中の富良野にしました。本当は山を歩きたかったのですが、 やっぱり1人で北海道の山は怖いのでやめておこうと思っています。 3日目の富良野は戻り時間1時間ほど稼げるという 考えでの宿泊で、何かする時間は無いと思います。