回答受付が終了しました

キンモクセイって二度咲きするんでしょうか?

回答(7件)

1

ああ!それで最近また金木犀の香りが漂って来るのね?時期は過ぎたはずなのに何故?鼻がおかしいか、似た香りの花があるのかと一人悩んでおりましたwご質問に感謝!回答じゃなくて失礼しました〜。

1人がナイス!しています

今は2度目のキンモクセイの香りが広がっていますが、その後はギンモクセイでしょうか? ギンモクセイはキンモクセイより開花が遅いらしいです。 10月中旬ごろだとか。 少し離れた所の住宅にギンモクセイの古木(うちのキンモクセイより大きいけれど、10メートルはないと思う)があってそれが咲くと市の広報に乗ったりするのですが今年はどうでしょうか? 11月になるとヒイラギの花ですね。 いずれも同じ匂いだけど、キンモクセイ・ギンモクセイ・ヒイラギの順で匂いが弱まるみたいです。

1

千葉県です。 我が家も彼岸花の開花と一緒に咲きました。 花の数は少なくて香りも2日ほどで終了、今年は少ないなあと思っていましたが 3日前から木全体に花が咲いていい香りを漂わせています。 今回のほうが花の色もいいし数も多いです。 3度崎あるのかな~

1人がナイス!しています

1

加温すると開花が遅れる 地球温暖化の影響 枝ごとで 花芽の開花がずれる 和歌山大学 https://kitakaruizawa.net/rika/2017_1017-1198-kinmokusei-3.pdf

1人がナイス!しています

温暖化ってことはもちろんあるでしょうけど、雌花との開花期を合わせるためという説は面白いですね。 日本のキンモクセイはほとんどが雄花。雌花はありません。 独身男の無駄玉みたいで悲しいわぁ。

3

千葉県在住、うちのも9/中に一回咲いて散り、今また咲いています。 2回めのほうが香りが濃いです。

3人がナイス!しています

うちも関東南部なんですけど。 一度目はあっけない感じでした。花数はそこそこついていたのですが。 去年も一昨年も二度咲きはしていたのですが、今までは二度目は一度目に比べると量的に見劣りしたのですが今年は二度目の方が立派です。香りは今のところ変わらないかな?