ID非公開

2021/10/4 23:00

66回答

至急 私は学生です! 最近ルーズリーフを使ってる人が多いんですが、ルーズリーフをどのように使うとノートよりも便利になるんですか? 私はノート派です。ルーズリーフを使ってもただのメモ用紙、下手すれば落書き

文房具241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーを決めるのが遅くなってしまいすみません。 皆様ありがとうございました!

お礼日時:10/8 16:23

その他の回答(5件)

1

(1) リングノートのように折り畳めるルーズリーフがあるので、省スペースで済みます。このタイプは立ったまま記述することも可能です。 (2) カードポケットやファスナー付きポケットが別売りであって、付箋紙なども一緒に収納できます。 (3) Todoリストやスケジュール表のリフィルも販売されていて、バインダー1つでノートもスケジュールもという一体化した使い方ができます。 小さなメモ帳みたいなルーズリーフを挟んで、既存のページの間にちょこっと追記することも可能。 https://www.e-maruman.co.jp/lp/maruman-loose-leaf/mini/ (4) クリアポケットも販売されていますから、配布された資料を一緒に入れておくことが可能です。なくしません。 (5) ルーズリーフパンチャーで穴を空けて、貰った資料をルーズリーフと一緒に綴じ込む手もあります。 (6) PCで自作したフォーマットを白紙のルーズリーフに印刷して使えます。 基本的にルーズリーフは、ノートに記述するだけではなく、あれこれ資料を貰うような時、一緒に纏めて綴じられるので読み返し易くなります。 その一方で、バインダーが用紙サイズより大きくなり、嵩張って重くなるのが欠点。 時系列に順番に記述していくだけで済む場合は、ノートの方が良いです。ルーズリーフだと、用紙を外して書かない限り、リングが邪魔になりますし。

1人がナイス!しています

1

書くもの(紙やノート)を常に動かしながら、書きやすい角度で書く人もいるので、 そういう人はノートよりも書きやすくなる場合があります。

1人がナイス!しています

1

答えになっていませんが、私もノート派です! 大学生はノートを一冊使うことがないからルーズリーフを使う人が多いようですが、大学生になった今も私はノート派です。

1人がナイス!しています

1

ファイル一つで多教科のノートをまとめる事ができるところがいいですね。あとは順番は気にしなくてもいい,ファイルを止め直せばいいだけです。

1人がナイス!しています

1

ノートだとページをめくった時繋ぎ目がボコっとなるのが書きにくくてルーズリーフ使ってましたね。 あと、一枚ずつで書けるので下敷きも必要ないです

1人がナイス!しています