ここから本文です

皆さんの小学校の役員さんの仕事内容について詳しく教えて下さい。 来年度に第...

kok********さん

2009/4/1000:04:36

皆さんの小学校の役員さんの仕事内容について詳しく教えて下さい。

来年度に第一子の小学校へ入学を控えております。

役員は経験ないのですが、小学校の行事など日々の様子がより分かるのではとも思います。

ですが責任ある役を引き受けるとなれば、皆さんにご迷惑になってはいけませんし、内容も知ってから向き不向きを考えてみたいのです。

学校によってカラーは違うと思いますが、先輩ママさん達の本音やご意見お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2009/4/1009:48:03

うちの子供の小学校の場合、役員は次の種類がありました。

学年委員(各クラス2名) 先生と父兄のパイプ役 実際の仕事はクラスの懇談会の幹事(年2回)、給食試食会の幹事(年1回)、月一回の実行委員会への参加

広報委員(各クラス1名) 年4回発行される広報誌の作成 月一回の広報委員会への出席、担当になった回の広報誌の作成(例えば春号の担当になれば、実際の活動は4月のみで、あとは冬号までのんびり2学年づつがそれぞれの号の担当になるので、負担はそれほどありません。)担当の号を作成するときには、その内容によって学校に取材に行ったりします。運動会のときなど、他の父兄が入れない場所で写真等がとれるのでちょっと役得。パソコン作業に慣れている方はいいかも。

PTA主催の秋祭り委員会(各クラス2名) 月一回の会合がお祭り終了まであります。お祭りが10月なのでその後は暇ですが、お祭りの前月から集中的に忙しくなるようです。他のお母さんたちと仲良くなるいいチャンス。ただお祭りの日はほとんどお世話係りに徹するので、子供と一緒にお祭りを楽しむ雰囲気ではありません。

推薦委員(各学年2名) 年度末が近づいた頃、次回のPTA役員を探す委員会です。上記のクラス委員とは別に学校のPTA役員がいます。みんなやりたがらないので、推薦された方の説得にあたるようです。活動回数は少ないです。

私は昨年1年間、広報委員をやりました。結構面白かったです。ただ集まったメンバーによってカラーも違うみたいです。去年の広報委員会はみんないい人で楽しかったのですが、その前の年はみんなバラバラで大変だったと聞いています。
学校によって役員の内容は様々だと思いますが、参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/10 17:40:16

感謝 ご回答ありがとうございました。
実際に通学する小学校の役員さんの仕事は勿論わかりませんが、ご丁寧に大変詳しくご回答いただけたので参考になりました。
大変でしょうけど、前向きなご意見いただけたので、来年度に検討してみるつもりです。
ありがとうございました!

「小学校 役員 仕事内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2009/4/1000:25:58

いろんな地域に住む知人に聞きましたが、
役員の仕事ってほんと学校によってさまざまみたいです。
うちの学校はと言うと、子供は一切関係ないって感じでしたよ。
学校内の雑用ボランティアでしたね。
子供と関わるような仕事はありませんでした。
だけど知人の学校では教員同様の責任的な感じの仕事もあったそうです。
通学路の見張りとかね。何かあったらその地区の責任は自分ですから・・・。
役員選出の時、仕事内容を詳しく聞けばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる