回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/5 1:34

44回答

ガムテープとかセロハンテープとかのくっつく部分って自宅でも作れますか?

化学 | 工学137閲覧

回答(4件)

0

3M社などのスプレー糊を、テープに加工したいものの裏面に吹き付ければ完成です。(個人的には、ゴム系のものが使い勝手が良好で好きです。) また、パンク修理に使うゴム糊を、ゴムシートに塗って使ったことがあります。これもテープみたいに使えます。

1

全く同じものを作るのは難しいですが、「ベタベタしてるもの」程度の代用品であれば、それなりに作れなくもないです。 テープおまかせナビ「ガムテープの発明者・歴史について」 https://tape-omakase-navi.com/column/post-575/ 上記リンク先から一部抜粋して引用します。 >ガムテープは、紙や布に、ニカワを主成分とした水溶性の粘着剤を塗布したテープ ニカワとは、動物などのコラーゲンを抽出したものです。まぁゼラチンの一種です。 みんな大好きWikipedia「ゼラチン#膠」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3#%E8%86%A0%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AF%EF%BC%89 ニカワの作り方としては、動物の皮や腱などを煮出してコラーゲンを抽出したものを精製します。 で、このニカワに油や水や安定剤などを良い感じに混練すると、ベタベタしてるものができます。コレを粘着剤として使用しますが、今使ってるガムテとの致命的な違いは「そのうち乾いてカチカチに固くなる」ことです。ガムテと言うよりは切手のノリに近いイメージですね。

1人がナイス!しています

1

「糊」のことを言いたいんだろうけど、貼りつきゃいいだけならご飯粒で十分(昔から使ってる)。 鼻くそ丸めてもいいよ。

1人がナイス!しています