回答受付が終了しました

PCがネットに繋がらなくなりました…スマホは繋がります…どうしたらいいでしょうか。

回答(6件)

0

一旦ドライバー入れてみたら?デバイスマネージャーで確認を。ドライバーインストールディスクあればそこからドライバーインストールしてPC再起動すればネット接続有効にできるかと。なければメーカー名品名型名型番記載してください。ノシ尚、ルーター及び最終接続端末機(OUT)のメーカー名品名型名型番記載してください。

0

ルータのリセットボタンを押してしまったのは、致命的かもしれません。おそらく、ルータの中は何も設定されていない状態だと思われますので、インターネットに接続する設定も消去されてしまった可能性が高いです。 ①まずは PC とルータを有線で接続しましょう。 まずは、ルータと PC を有線 LAN で接続してみてください。LAN ケーブルを刺す前には、地球儀のマークが出ていると思いますが、LAN ケーブルで、ルータと PC をつなぐと、地球儀のマークが変わって、PCの画面みたいなアイコンで左側にケーブルのアイコンが重なっているマークになりませんか?地球儀のマークが消えて、PC の画面みたいなアイコンになっていれば、第一段階は成功です。 ②ルータにインターネット接続設定を行いましょう 有線 LAN で接続ができたら、ルータにインターネット接続設定を行います。プロバイダから送付された資料を手元に用意しましょう。 まず、Windows でコマンドプロンプトを開きます。そうすると、黒井宇画面が開きますので、ipconfig とコマンドを打ち込みます。いろいろな文字が表示されると思いますが、大事なのは、デフォルトゲートウェイ(もしかすると Default gateway となっているかもしれません)と書かれた行を見つけ、その行にある、192.168.0.1 などのような数字を見つけます。 デフォルトゲートウェイが見つかったら、その数字をメモします。そして、IE 等のブラウザをひらいて、アドレスバーに先に見つかったデフォルトゲートウェイの値を入力します。そうすると、ログイン画面が表示されると思いますので、ルータのマニュアルで、初期パスワードがなにになっているか、調べます。もしかすると、初期パスワードがなく、最初のアクセスで設定する場合がありますので、何か覚えやすいものを暫定的にでもよいので、設定します。 ルータの管理画面が開いたら、そこで、インターネット接続設定を行います。PPPoE 接続の場合は、ユーザー名をと接続用パスワードをきちんと登録して、インターネットにつながるようになることを確認します。 ③ WiFi をつなげてみよう ルータがインターネットにつながったことが確認できれば、次は WiFi の接続です。ルータの管理画面で WiFi もしくは無線 LAN の設定画面を開いて、そのルータを識別する SSID がどうなっているか、確認しましょう。SSID がわかれば、まずはスマホから、ルータに WiFi で接続できるか、確認しましょう。WiFi 接続用のパスワードは、ルータの管理画面で確認できる場合と、そこでは見えずに、ルータの外装にシールで貼られていたり、別のシートに記載されていたりしますので、それらをまずは確認してください。 正しい SSID を接続パスワードであれば、WiFi がつながるはずです。WiFi がつながったら、インターネット上のサイトが閲覧できるか、確認しましょう。 大雑把な流れは以上のようになります。

1

我が家でも Windows 7のパソコンが1台動いてますがそんなトラブルは発生していませんね というのも 全くパソコンなどに詳しくない人が使っているので日常はブラウザーなど操作しているだけですから設定に関わる床など一切触ってないから正常動作しているのだと思います あなた様の場合はある日突然動かなくなったのではなく 正常動作していた Windows 7のドライバーソフトとかアップデートとかなんらかの操作をしたために正常動作が崩れたので接続できなかったのと見受けられます まずは一番簡単な LAN ケーブルで接続したときの回復することが一番ですインターネットからドライバーなどのダウンロードができませんので LAN ケーブル接続でブラウザを立ち上げてインターネット接続ができないとなれば有線 LAN 回路のドライバーを壊してしまったか設定を変えてしまったはずですから 他の端末を使ってUSB メモリー2番回路のWindows 7で使えるドライバーを保存してパソコンの USB コネクターに差し込みドライバーを再インストールしましょう 有線 LAN 接続が復活すればあとは無線 LAN も同様にしてドライバーを Windows 7で動作するドライバーをインストールし直せば復活するはずです コントロールパネルから必要な設定します

1人がナイス!しています

0

まず,コントロールパネルでネット接続の状態を調べます。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\ネットワークと共有センター この画面で,どこに問題があるか,分かるはずです。推測ですが,ネットワークアダプタの異常でしょう。アダプタをリセットして様子を見て下さい。 リセットの手順は以下のとおりです。 画面左側のパネルに「アダプターの設定の変更」という項目がありますから,これをクリックして下さい。 すると存在するすべてのアダプタがアイコンで表示されます。 有線Lanアダプターが怪しければ,それを選択して,マウスの右ボタンを押下します。すると操作のメニューがボックス表示されます。 ここで,いったん「無効にする」を押下して無効にします。無効になるとアイコンなどがグレーアウトするはずです。 この状態で無効になったアダプタを選択して,マウスの右ボタンを押下→「有効にする」を押下して下さい。 これで回復しなければ,ルータ側か,ハブに問題があります。ルータやハブは全体が動いていても,特定のポートが死ぬということが起こります。 とりあえず,別のポートにケーブルを差し替えてみてください。インジケータが点滅すれば,そのポートは活きていると推測されます。 これで駄目なら,ルータにログインして状態をみるしかありません。その方法はルータによって異なります。マニュアル等をごらんください。

1

一番初めに確認する事はWi-Fi切り替えスイッチのON・OFFです ノート PCなら本体横やキーボード(Fキー)に設定があります

1人がナイス!しています