回答受付が終了しました

タモリさんはブラタモリでよく地形について質問されてもあっさり答えていますがどうしてですか?

地学386閲覧

回答(3件)

0

基本的に大学一般教養レベルの内容で取り立ててすごいというわけではありません。新書の関連するやつを読んでいれば身につく内容です。 タモリは、タモリ倶楽部の時代から同じような地形をネタにした内容をやっていたくらい好きでした。ブラタモリが始まって地形・地学ネタはなくなりましたが、深夜帯特有のマニアアックにおふざけしていてそっちのほうがおもしろかったです。 タモリがすごいところは本で読んだだけでなく、行ける範囲のところはプライベートで訪れて、実際にその地形や地質を見ていることです。大学でいう巡検をやっていて、知識に裏付けをしていることです。なので、現場でそれが容易に結びつくわけです。まあ、マニアにはそこでは常識といったことを初めて気が付いたように話す「演出」も散見されますがw

1

ディレクターに教えてもらってるんだなぁ テレビだもの みつを

1人がナイス!しています