ハイレゾって言いますが、ところでエレキギターのアンプはハイレゾで鳴ってるんでしょうか?

補足

オーディオスピーカーはハイレゾが再生出来るものと出来ないものに分かれてますよね。ギターアンプはハイレゾ以上の再生能力って事ですか?

オーディオ | ギター、ベース444閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

アナログ信号をデジタル処理して超音波40kHz以上出せる機器をハイレゾと言いますが、昔からアナログのスーパーツイーターで100kHz位まで出せるのもありました。 40kHzが出せるものをハイレゾと言うのが一般化していると考えると http://sirasaka.seesaa.net/article/40khz-abc0.html のようにギター原音でも40kHz位までは倍音列があるのでギターアンプやスピーカーが再生できるものならハイレゾで鳴っているとも言えます。 ギターアンプはアナログアンプが主流で30cm位のフルレンジスピーカーでも40kHzは微小出ていると想像しますが機器の違いで変わります。 デジタルアンプを使うならハイレゾの可否が分かれるのではないですか? -10dBまでときっちり表示しないこともあったり僅かでも姿があればハイレゾと言ったりするようですので測定すればはっきりします。

2

ハイレゾ以上に鳴っています。デジタルにするときにカットされる音が出ているんです。 再生能力が高いのではなく、デジタル音源がつぶれすぎなのです。

2人がナイス!しています

2

ギターアンプはアナログアンプ方式がほとんどなので、この時点で、 ハイレゾを超越しています。 但し、音質はギター用にスピーカも含め調整されていますので、CD音楽など を高音質で聴くことは出来ません。(音楽再生用途では無いため) 楽曲全体を再生するには低音、高音が全く足りません。 ハイレゾ=高音質でななく、ハイレゾのデジタルデータがいかにアナログに 近づけるかだと思います。

2人がナイス!しています

2

ハイレゾの意味自体分かってないようです。 CDやハイレゾ音源は、原音をデジタル化したもの。 アンプの音は原音です。 ハイレゾ音の波形は原音に近い形を描きます。 (原音をほぼ忠実に再現している) 日本語が分かればこれで分かるはず。 こちらで勉強して下さい。 https://www.sony.jp/high-resolution/about/

2人がナイス!しています

0

アンプやエフェクターを通していない生の音であれば、全てが鳴っているのでハイレゾじゃないでしょうか? 生演奏や自然環境音でダイレクトに耳に聞こえる物そのものは、ハイレゾを超えていると思いますが。 答えに成っていなければすみません。