真鍋さんがノーベル賞を受賞したのは二酸化炭素ではなく水蒸気ですよね?

化学 | 地球温暖化1,033閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

過去に受賞した物理学のゲルマン氏はスウェーデン賞といっていました 温暖化と言うのが気に入られたこれで平和賞があの方なら 陰謀です

その他の回答(4件)

0

真鍋さんがノーベル賞を受賞したのは、二酸化炭素や水蒸気や海洋の二酸化炭素の吸収量等を全て考慮した計算モデルを作って地球温暖化を定量的に予測できるようにしたからだと思いますが、この件に関する論議は、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11250300011 を見てください。