ID非公開

2021/10/5 23:39

44回答

コンタクトレンズをしていると目が乾きますか? コンタクトレンズをつけている子は、授業中に、よく目薬を差しています。 コンタクトって、目薬が手放せないぐらい、凄く目が乾くものなのでしょうか?

学校の悩み | コンタクトレンズ、視力矯正127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/6 0:23

回答を下さり、ありがとうございます! 熟練の経験者の感覚、勉強になります。 「いま、目の中にコンタクトが入っているかどうか分かりますか?」って聞かれたら、入っている感覚は、やっぱりあるということでしょうか? あと、コンタクトをしていること、そのものを忘れてしまうことってありますか? コンタクトしていることを忘れて、顔を洗ったり、目の周りを触ってしまったり、眠ってしまったり、という感じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 熟練の経験者の説明、とてもわかりやすかったです!

その他の回答(3件)

0

カラコンやコンタクトが目にあってないとすごく目がしょぼしょぼします。でもコンタクトがあっていると付けているという感覚はないです! 不便というか困ったことで、目が乾いた時にあくびをしてしまいます。そうすると目が潤うので眠いとかではなく単純に癖なのですが周りからあいつはいつも眠そうだと言われています…笑

0

上手く入ればそんなに全く気にならないですが、ゴミが入ってたり上手くはまらなかった日は気になります。 コンタクトはいろんなものがあるので自分の目にあったものを選ばないと外れてくるような感覚がするのでそれで目薬をしたりもしますね。レンズも乾きやすいもの乾きにくいものあります。 寝ると渇いて目に張り付きます。目薬させば治ります。 私は目薬しなくても大丈夫です。

0

コンタクトをつけていると集中している時など瞬きを忘れることはよくありますが数回瞬きをすれば治るので大丈夫です。多分その方は念の為に目薬を指してるのではないかと思います。(それか眠気覚まし)なので目薬が手放せないほどの事ではないです。ソフトコンタクトレンズは異物感は特にないですが、ハードタイプだと結構慣れるまでは違和感があるみたいです。 不便だと思う点はゴミや砂が目に入った時にはコンタクトをしていると痛くて目が開けられなくなります。また1日で使い捨てタイプの物は楽ですが、2週間、1ヶ月や1年タイプの物だと毎日洗って清潔に保たないといけないのでめんどくさくなる事はよくあります!!

ID非公開

質問者2021/10/5 23:59

回答を下さり、ありがとうございます! 集中していて、瞬きを忘れると、コンタクトの違和感とかするのですか? コンタクトの渇きを潤すために、意識的に瞬きすることってありますか? あと、ソフトコンタクトでも、目にゴミや砂が入ると、目が開けていられないぐらい痛くなるのですか? 色々、質問してしまい、すいません><