回答受付が終了しました

家庭教師を辞めたい。大学一年生です。数ヶ月前から自分が担当している中学2年生は現在不登校で学校に行けていません。なので勉強時間は家庭学習しかないのにもかかわらず自学なし、宿題すらやってこないしやったけ

回答(8件)

1

勉強した場合のメリットをプレゼンしてはどうですか。 良い学校に行けて仕事の選択肢が広がり、給料や福利厚生の良い会社に入れる事などを教えて見てあげてはどうかと。 後、勉強しなかった場合にどうなるかの説明も。

1人がナイス!しています

2

生徒の成長は気にしない方が良いです。結局は本人次第ですから。本人も本気で成績を上げたい訳でもないでしょう。 適当に教えて、適当に面倒みてるのが仕事です。内容的に嫌なら、辞めれば良いでしょう。 単なる話し相手みたいなものです。

2人がナイス!しています

4

割り切るのも必要かなと思います。 あと、親には勉強の報告をしておくと、随分楽になりますよ。 単語覚えませんねー とか 宿題やりませんねー。気長にやっていきましょう みたいに言っておくと、少しは気持ち的に楽になるかも知れません。

4人がナイス!しています

3

親は学校に行けないのであれば、せめて勉強だけでも・・・と思い 家庭教師をお願いしたと思います。 そもそも不登校になるというのは、子供の心が弱くなっていて、 元気も気力も無い状態です。 学校に行くストレスやプレッシャーを跳ね返すだけの元気も気力もありません。家でリラックスして過ごせていれば、ある程度回復して「家では元気。普通に元気」という風に見えますが、まだまだ学校や勉強のことを考えられる状態では無いことが多いです。 親に言われて勉強している、 親が勉強して欲しいというのを、子供が空気を読んで勉強している 状態だと思います。勉強やらされている感ですね。 勉強しても身になりませんよ。 むしろ、家庭教師をお願いすることで、子供へのストレスとプレッシャーになっていて悪循環です。 不登校になると、元気や気力が無い状態なので 当然勉強はしたがりません。 家事、手伝いも嫌です。 周りから見れば、何もしないでゴロゴロ、ダラダラした生活にも見えます。 まだ、家庭教師をお願いするには、子供の心の状態的に、時期尚早だとは思います。 もう少し、家でゆっくりとリラックスさせて過ごさせ、 元気と気力を充実させる必要があります。 子供も頭では「勉強しなきゃ」「宿題しなきゃ」とわかってはいますが、それが出来ない状態です。 まずはもう少し学校や勉強から距離を置いて、元気と気力を回復させてから 勉強に取り組んだ方がいいですね。 焦らずにゆっくりでいいです。 このことを親御さんに伝えて下さい。

3人がナイス!しています

1

状況を読めば、もう辞めたほうがいいですね 理由はごちゃごちゃ説明せずに「個人的な事情で続けられなくなりました」とだけ言い、あとはひたすら「ご迷惑かけてすみません」と謝るの一本鎗です そうすれば相手は最終的に諦めますから辞められます こういう場合は絶対ぶれずに最後まで貫くことが大事です

1人がナイス!しています