ここから本文です

植えてはいけない(植えない方が良い)とされる庭木を教えて下さい。実際に死者な...

har********さん

2009/4/1009:11:47

植えてはいけない(植えない方が良い)とされる庭木を教えて下さい。実際に死者なども出ていて怖いものがありまして・・・

よく実のなる木は自分の庭に植えてはいけないなど、特にご年配の方からよく言われたりします。
それなりに理由はあるのでしょうが、私自身は迷信だと思いたいです。
ですが、いくつか当てはまってしまったものもあり・・・
私が知っているもの(私の地方で言われているもの)ですと、例えば。。。


実のなる木全般。。。家が栄えない、子宝に恵まれない、病人が出るなど・・・

柿の木。。。登ると必ず落ちて(死んでしまう)・・・これに関しては実際近所で2人亡くなられました・・・しかもそのうちのお一人のお宅の敷地内には、とても大きな銀杏の木もあり、今では色々と不幸な事情があり空き家となってしまっています・・・

ツバキ。。。実のなる木全般と同じような理由・・・

あと自分の身に実際に起きたものとして、私は幼い頃に父親を亡くしたのですが、お葬式の後で近所の方から、「玄関の横に白い沈丁花(ジンチョウゲ)を植えると主が亡くなるらしいぞ」と言われました・・・
それを聞いた母親はすぐに沈丁花を切ったのですが・・・
家の実家には実のなる木もツバキも植えてありますので・・・
私自身はやはり迷信で、上記のような事もあくまで偶然なのだと思いたいのですが、今大人になって家を建てて、いざ庭木を植えるとなると、やはり何だか気になってしまいまして・・・

そこで、皆さんが知っておられる、植えてはいけないとされる木とその理由をご存じの方がおられましたら、なるべくたくさん教えて頂きたいのです。
それと、迷信だと思われるか、それとも信じると思われるかも同時に教えて頂けますと幸いです。
たくさんのご意見をお待ちしております!どうぞ宜しくお願い致します!

閲覧数:
87,017
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2009/4/1012:36:18

実のなる木は「実がなる=子宝に恵まれる」ということでむしろ縁起が良いとされているところもあります。ただ、柿やざくろなど実が割れるようなものは「実が割れる=身が割れる」につながるので縁起が悪いと言われることもあるようです。

椿や牡丹は落ちる時は花びらからではなく花全体が落ちるので、その様子が首が落ちることを連想させるということで武士の家では縁起が悪いとされていました。しかし椿は材木・灰・炭・油などでは最高級品とされ利用価値が非常に高いので農家ではむしろ珍重されてきました。

ビワの木も怪我や病気の絶えない家になるとか、家主の死を待って実をつけるので縁起が悪いなどと言われることもありますが、木がとても硬いので木刀などに使われたりビワの木で作った杖は「長寿杖」と呼ばれて重宝されています。

また、葉や種に含まれるサポニン、アミグダリン、ビタミンB17、タンニンなどが、鎮咳・去痰・胃腸・鎮吐・皮膚炎・かぶれ・湿疹などに効くといわれています。ただ、アミグダリンは胃腸で分解されると猛毒である青酸を発生することがあるので使用法を誤ると死に至る場合もあるため、素人が扱うと危険(実際に死人が出た)ということで縁起が悪いとされたことはあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/4/16 09:55:52

感謝 皆様、貴重なご意見ありがとうございました!大変勉強になりました。

「庭に植えてはいけない植木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2009/4/1106:58:51

花や木に責任はないのに…たまたまそうだった、落花の様子が……で花を愛でられないのは残念なことです。

武士の庭なら首がポトッと落ちる椿は打ち首を不名誉とするからダメ、くらいのこじつけだと思います。

神道の家なら「しきみ→木偏に佛と書く)はダメ、
仏教の家なら「さかき→ 木偏に神」はダメ、

くらいが知られていることだと思います。

もちろん個々の家庭の事情、歴史があるのですから、気持ちの落ち着くことをなされば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2009/4/1015:52:56

何千坪もある広大な庭なら別として、
背の高くなる木、枝張りの旺盛な木は植えぬことですな。

例えば、ケヤキ(最大30m)
ハルニレ(最大30m)
ミズナラ(最大30m)
ブナノキ(最大30m)
その他、10m以上の高さになる木はざらにありますぞ。

他に、サクラやマツなど、虫の付き易い木も手間がかかります。

我が家の例ですが、
鳥の糞から自然に生えてきた「桜」の類らしき木、
「どんな花咲くのか」と楽しみにしてたら、
かなり大きくなり、枝張り7mぐらいになって初めて花が付きました。
地味だけど結構可愛い花、これ…
http://homepage2.nifty.com/~yuasaf/prunus.html

その後数年花を楽しみましたが、
高さ8m、枝張り直径9mほどになったところで、
流石に手に負えなくなり、
と言ってそこまででかくなると素人じゃ伐採も出来ず、
業者呼んで伐採してもらったら、ごみ処理と消費税まで含め、
¥84000取られました。
私のひと月の生活費より多い…(涙)

とにかく、でかくなる木と、虫の付き易い木は止めときなされ…

迷信なんぞにゃ囚われることないけどね…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる