ID非公開

2021/10/6 15:23

55回答

4年前に両眼緑内障と診断され点眼治療しています。

目の病気161閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/27 9:54

その他の回答(4件)

0

眼科専門病院、大学病院眼科教室などで検査技師をしてました。現在は定年退官。委託で小児眼科、障害がいの検査などをしてます。 他のレスにありますように、緑内障は、眼圧が高い、低いなどの問題ではなく。 緑内障は、視野の問題。視神経や視神経繊維が欠損して視野に影響が出てくる問題です。 眼圧が正常でも視野欠損があったり、進行がみられたりするものが「正常眼圧緑内障」です。 記載のデータでははっきり回答は出来ませんが、視野欠損が進行しているならOpeするのが当然と思います。 また、あなたが20代から30代なら、眼科専門病院、大学病院眼科の緑内障外来の受診を勧めます。 ケースによっては、将来の事を真剣に考えなければならないものもあります。 正常眼圧緑内障は、とても難しい問題をはらみ、Opeする、しないの問題より深刻な緑内障です。

ID非公開

質問者2021/10/8 14:05

ありがとうございます。 とても参考になりました。 先生とよく話し合ってみます。

0

緑内障には、基準内(正常範囲内)の眼圧でも緑内障になる正常眼圧緑内障もあったりします。 人によって視神経の強さ(?)が違うので、目標とする眼圧も違います。 元々眼圧が40とか極端に高いなら正常範囲の下限でも良いのでしょうが、さほど高くないのに緑内障で視野欠損があるなら眼圧を基準以下にできるだけ低く抑えようとするようです。 医師とどのくらいを想定されているのか等、よくご相談されるのがいいと思いますよ。 ご参考まで。

0

正常範囲内 と 緑内障の進行 は 「別問題」になることはあります。 逆に 緑内障は 眼圧だけでは判断しないことになっています。

ID非公開

質問者2021/10/6 22:01

回答ありがとうございます。 そうなのですね。何か別に問題があるから手術を勧められている可能性があるということですね。 次回の診察の際に担当先生に聞いてみることにします。

0

11~13ならば問題ないと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/10/6 21:58

ありがとうございます。