ここから本文です

通販で、代引き注文があり発送したところ受け取り拒否で返送。発送手数料と送料を...

saokumimotiさん

2009/4/1011:14:04

通販で、代引き注文があり発送したところ受け取り拒否で返送。発送手数料と送料を請求したところ再度代引き発送の依頼があり再発送。ところがまた商品が返品。相手は手数料・送料は支払い拒否。どうしたらいいですか

当方ネット販売者です。代引き注文があり発送したところ「クーリングオフする」と紙が貼ってあり受け取り拒否で返品されました。お客様都合の返品なので発送手数料と送料を請求したところ急に態度が変わり「事情がわからず申し訳ありません。再送お願いします。」との再配達の依頼がありました。そこで再送しましたところ、発送連絡後今度は「あんたがやっているのは脅迫だ!手数料は違法なので支払わない。商品を勝手に送りつけてきて警察に訴える」とメールがあり、また受け取り拒否で返品されてきました。
通販はクーリングオフの適用はないということを伝えても信じませんし手数料・送料に相手は納得せず、こちらの負担となりました。もちろんHP上には発送後キャンセルの場合手数料と送料がかかると明記しています。
2度の往復送料と梱包手数料を請求したいのですが、相手は警察云々と言っています。営業妨害で非常に困っていますが、どのように対処したらよいでしょうか?ちなみに商品は海外品のぬいぐるみ6個で約2万です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1011:39:26

採算を度外視するならですが。
内容証明を送って支払請求。
それでも支払わない場合小額訴訟を起こして支払請求。

ただ内容証明を送るだけで1000円以上かかりますし、小額訴訟でも訴訟費用はかかりますし相手の住所を管轄する裁判所まで出頭する必要があるので遠方の場合交通費が高くなります。
ですので最初に述べたよううに採算を度外視するならとなるわけです。
採算が取れませんので現実的には二度と注文を受け付けないようにするくらいでしょうか。
あと威力業務妨害で被害届けを出すことは可能ですが受け付けられるかわかりません。

警察云々に関しては脅しの常套句ですから気にする必要もありません。

質問した人からのコメント

2009/4/13 20:44:07

適切な回答していただいてありがとうございます。相手側の言い分が非常識だったので頭にきていたのですが今は冷静に考えることができるようになりました。ご意見参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dignifiedonさん

編集あり2009/4/1018:03:15

クーリングオフというよりクールクルパーですね、その落札者のしてること。

「訴えるならどうぞ。こちらも営業妨害で非常に困っていますと相談できますから」でいいと思いますよ。

質問者さんにはなんの落ち度もないのでしょう?

例え万が一警察から電話確認があったとてきちんと事の成り行きを説明したらいいだけですし。

警察だってトチ狂ってる落札者の説明と、きちんと事の成り行きを把握している質問者さんの言うことのどちらを信じると思います?

それこそ警察に「営業妨害で非常に困っています」と相談できると思いますよ。

ayutin_2009さん

2009/4/1015:17:10

thinkpadは超非現実的な回答しかしないよね(^-^)
こんなので裁判したら、確実に赤字なのにね(^-^)

>元発の方へ

全額返ってくるわけではないけど、もっといい方法を教えてあげよう。
債権回収会社に債権を売却しましょう。
法人の場合、売却額の目安は債権額の7割程度です。
支払いは振込手数料が引かれるので、実際には7割を割りますが、5~6割にはなると思います。
つまり、損害額の5~6割で損切りできます。
売却方法は送り状の控えを債権回収会社に渡すだけです。

売却後は全部債権回収会社がやってくれるので、放置しておけばいいです。
払わなければ信用機関のブラックリストに入れられて、本人が困るだけですし。

stockman_usaさん

2009/4/1012:51:21

あまく見られると、似たような事件やクレームがとても増えますよ。

おかしな事ですが、こういったクレームの多い人どうしが今は、
掲示板などで、どこが甘いかなどの書き込みをしたり、横のつながりが
あり情報交換をしているケースもあるんです。

あそこは強く言ったら、100%飲んでくれたなどと自慢で
プログなどにも書かれると、同様のケースがまたおきるかもしれませんよ

2009/4/1012:09:58

偽計業務妨害で告訴状提出+訴訟できっちり請求
支払拒否時は強制執行

犯罪者の分際で被害者面するような奴は一度痛い目に遭わせるしかない。

rc6280_12mhzさん

編集あり2009/4/1012:05:25

商売でやってるんでしょ?なら、手順としては
・はがきで期限付き督促状送付 一か月おきに3回 くらい
・4回目は、最終通告で、法廷利息と督促手数料を付加。期限が切れたら債権として回収専門会社へうっぱらうと記載
・最終通告まで支払がなければ、貸し倒れ損金で計上して終わり

ってとこじゃね?

>相手は警察云々と言っています。

ちゃんと 注文の履歴とか残してあるんなら、逆に行ってもらった方がスンナリだと思うけど。行かれたらやばい商品なの?

ところで・・・
>2度の往復送料と

代引きって、受け取り拒否の時は「往復」がかかるの?なんか、へんな契約してない?

<<ちょと、追記>>
内容証明なんていらんよ。少額訴訟するにしたって、受け取り拒否の伝票と注文書で事足りる。だいたいが、商品受け取らないのに、内容証明受け取るわけがない。督促の最初は、転送不要はがきで十分、それなら50円で済む。気になるなら、内容を複写して自分で記録しとき。
ヤフオク取引トラブルで内容証明とか使うのは、目的が違うと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。