回答受付が終了しました

自分のことをエンジニアと名乗るのはIT畑の人間だけだと聞いたのですが、本当ですか?

回答(9件)

0

普通はエンジニアの前に分野を示す言葉を先に言いますね。 エンジニアというだけでは分野が判るわけではありません。 もしかしたらどの分野のエンジニアなのか厳密に判ってないからかも・・・

0

エンジニアというのは技術者のこと。工学系の業界で 技術職の人達はすべてエンジニア。最近は日本では特に おかしくなっていて,インフラエンジニアというのを IT系の技術者として使う人がいるが,そもそもインフラ というのは社会基盤・インフラストラクチャであって, 通信インフラだけじゃなく,鉄道も道路も上下水道も すべてインフラ。つまり土木構造技術者がインフラエンジ ニアだったわけだ。間違っている人が多いけど,もう それを修正するには手遅れのような状況だ。

0

まぁ大体そんな感じはありますね(IT分野に多い)。 私は電気屋です、と言ってましたが、電気器具や機械を売っている商売、と誤解されるのであまり普通の人には言わない様になりました。 でもエンジニアはナンカくすぐったいので、電気の技術屋です、という様にしています。

0

サーキットに行けば「オレ、レーシングカーのメカニックエンジニアやってます」って連中が山ほどいるだろう。 そもそも頭に〇〇ってつかないと、何のエンジニア=技術者か分からない。 意味が超広くて曖昧な表現だからね。 普通はその〇〇だけで十分通じる、ロボットのメカ設計やってますって感じで。 IT系は業務内容が一般人には理解されにくいので、めんどくさいから表現を省略っていうか放棄しちゃってるんだろう。

0

エンジニアだけならIT系だけではないですよ。 最近はシステムエンジニアはIT系用の言葉に なっている感じはありますが、元々、システム エンジニアは顧客と打ち合わせをしてどの様に 具現化していくか、仕様を決める等の全体的な 設計をする仕事の人です。 実際にプログラムを作ったり、機械の設計をしたり 加工したり、組み立てしたりする人がエンジニアの 役割になります。