ID非公開

2021/10/7 0:42

55回答

バイクの構造変更について教えて下さい。

バイク115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

この場合でも構造変更しないと車検には通らないのですか? ↑ レバー先端間>ハンドルウェイト間であれば不要です 構造変更(登録管轄の検査場のみ) 検査コース+測定コース 継続検査 (全国の検査場で可能) 検査コース

0

±20ミリ以上の寸法差がある場合構造変更が必要だったと思います。 検査員が幅寸を測るのでこちらは書類の書式が変わるのと¥1000前後費用が増すだけです。 ただ気を付けなければいけないのは、構造変更をした日から2年後が次の車検になってしまう所です。 新車を納車翌日に構造変更に出せばその日から2年が次の車検になるので、大抵の場合は、最初の車検になる3年後の数日前に車検に出した方が都合がいいですね。 車検期日が延びたりはしません。

0

車体の横幅で一番幅が広い所で計測。通常はハンドル幅、もしくは、ブレーキレバー、クラッチレバーですね。ミラーなどは含まれません。 車検証記載から幅は2cmまでなら構造変更しなくても大丈夫です。 車幅、車高、長さの変更は、車検時にすればOKです。 ユザー車検時に、監査官が幅違いますから、構造変更して来てください。って言われる。手数料は300円直ぐに終わります。 ですが、構造変更した時点で、新規車検に成るので、その日から2年の車検に成ります。 車検が、残ってた場合も新規車検なのでその日から2年に成ります。

0

>純正より明らか長いのですがこの場合でも構造変更しないと車検には通らないのですか? 本当です。 2cm以上変わると車検に通りません。 構造変更が必要です。 https://www.goobike.com/magazine/maintenance/maintenance/112/ >また、構造変更をすると車検がそこから2年延長?されると聞いたのですが本当ですか? 少し違うけど本当です。 その構造変更検査の日から2年になります。 注意 少し違うと点について説明します。 車検が1年6か月残っているバイクを構造変更で持ち込むと残りの1年6か月は無効になります。 つまり重量税も無駄 自賠責保険も割高で延長 検査費用も必要 その日から2年になるけど残っている車検は切り捨てられます。 取り方によっては残ってる分が損することになります。 継続車検の満了日に構造変更が理想です。 よく考えて判断して下さい。

検査費用は300円増えるだけです 1000円も増える? ぼったくりにはご注意下さい 継続車検合格したら終わりではありません。 合格後に隣にあるDSラインに行って下さい。 そこで現車測定され検査票に記入して合格印がもらえます。 検査に通ったから終わりではない!(笑) その後 すべての書類をもって登録課で変更登録が必要です。 車検に合格したら終わりではありません(笑) 登録課で変更登録が必要です。 騙されないようご注意ください。