ID非公開

2021/10/7 9:26

88回答

子持ちの専業主婦で、「子供と離れたくて保育園に預けたいから、開業届を出して個人事業主になって、適当にハンドメイドや在宅ワークをしながらのんびりしようと思っています」という人が時々いますが、どう思います

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 9:56

「本当は働いてないけど働いていることにする」のを合法としている制度に乗っかることを、私は「モラルがない」と捉え、回答者様は「賢い」と捉えているということですね。 気持ちの余裕の問題なのか、私の頭が堅すぎるのか…。 いずれにしても、根本的な問題は制度にありますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

半分愚痴のような質問に真摯なご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

それで審査が通る地域ならいいと思います。 他人の家庭ですし、保育料はかかりますから。 旦那さんの収入が多ければ本人が稼いでなくても未満時なら六万とか普通にかかりますよ。 旦那さんの収入がそれほど多くないならその中から数万出してるわけですし。 保育園に入れない人もいるのに。とありますが同じ自治体で働いてる人と競合したら間違いなく質問内容なら負けます。なのでずるいとかはないと思います。 もし、書類を不正に作成しその上で入ってさらにそのように適当に〜と言うのであれば迷惑千万!ですけどね。 ズルする人のせいで他の真面目な人のイメージが悪くなるというのは同感です。 産休育休とる人、時短勤務の人でもそういうことありますから。

ID非公開

質問者2021/10/8 9:50

うまく表現がしづらいのですが、「本当は働いてないけど働いていることにする」のを合法としている制度に乗っかるって、本人は罪悪感ないのでしょうかね…。いくら合法でも、モラルや遠慮があれば、そういうやり方はしないと思うのですが…

2

兼業主婦だって育児放棄するために仕事つづけてるようなもん

2人がナイス!しています

2

ストレス溜まって虐待してしまうより良くない? お母さんも息抜きの時間大切よ。 それ位育児大変よ。 実家から離れてたり夫が家にいなかったらお母さん孤立するから、そう言う地域で子ども見てくれて、お母さんの相談乗れる人居たらいいと思うよ。 うちの地域は田舎で待機児童も多くないけど 在宅ワークとかハンドメイドで個人事業主と言うても、家に居るなら子ども見えませんかねって市役所から言われるん。 個人事業主やからその人もそれなりにバタバタしてて、ちゃんと青色申告やら確定申告してるんやな 多分その言葉聞いたんネットやそこまで親しくない人なんやない? 家庭の事情を誰彼に言うもんちゃうやん? 重く取られんようにそうやってぼかして言うたんかもしれん。 保育園のためにわざわざ個人事業主になったんやから、何か理由あるんかも知れん。 うちも息子が集団生活であれしたいこれしたい主張せん大人しい子やから保育士に心配されて、保育園継続して預けるために何か理由無い?って聞かれたもん。 まぁ、その時は保育料掛かる制度やったから大丈夫ーって保育園辞めたんやけど 聞いた言葉も上辺の理由だけやないかもしれん

ID非公開

質問者2021/10/7 17:23

日本語でお願いします。

1

別にそれが悪だとは言い切れませんね そもそも現状で保育園に入れてる方は審査に通ってる訳ですし、育児ノイローゼで精神的に病んでる人や、やりたい仕事を選ぶために準備してる人には使えるものはガンガン使って子育て楽しく過ごしてくださいって私は思うので ハンドメイドだろうが親戚のちょっと仕事手伝ってる程度だろうが正社員だろうが働ける環境をお母さんが自由に選べる事を前提に子育て出来るのが理想だと思うんです 稼ぎの大小は関係なくまず選べる環境にあるべきなんですよ 今はそんなに苦労してなくて専業主婦主婦の人でも生活苦しくなればパートや正社員で仕事しなきゃいけなくなるでしょうしその時に保育園に入れてたら仕事も探しやすいでしょう 保育園や託児所に入れなくて預ける所がなくて職探しすら出来ないなんて環境自体が問題なんですよ それなのに保育園に簡単に入れてゆっくりやりたい仕事を探してる人が責められるのもおかしな話だと思いませんか? むしろ働いてなくても保育園や託児所を解放し、そこにハローワークみたいな仕事をいつでも探せるような施設くっつけて、お母さんが負い目なく自由に働いたり資格を取る時間を得られる環境作りした方が働ける人増えるはずなんです 保育士が不足し待遇も改善されて保育園を増やす事がまず一番優先されるべき事かと 何故母親って立場だけが子供がいるから働く場所や働ける環境に困らなきゃいけないんでしょう 母親だって好きな仕事や子育てを自由に出来る環境にあってもいいはずです 保育園に入れない人が、問題なく簡単に入れて自由に仕事やプライベートや子育てをエンジョイしてる人に怒りを向けるのではなく、その保育園や施設を十分に用意出来ない国に文句言うのが筋だと思いますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/7 17:22

私は保育園に入れれなくて怒ってるわけではなく、現状の世の中で「ズルい」「モラルがない」「下手したら不正」とされている手段を平気で選択する人達の人間性を疑っているということです。 そりゃ、子供を預けたい人が皆預けられる環境が理想ではあります。 が、現状それは到底無理で、競争に勝たないといけないわけです。 自分の都合を優先したいあまり、正攻法ではないやり方を貴方は支持しますか? 数量限定のバーゲンで、横入りしたり他人の足を踏んだりして前へ前へ行くような人を、貴方は笑って許せますか?

2

それを言うのであればそもそもの制度設計の問題では…? 挙げればキリがないですが租税回避地や各種スポーツなどでもルールの隙間を上手に使うことが悪いことでしょうか? 野球で言えば隠し球でアウトになって「卑怯」というのと同じではないでしょうか。 入園についても同じで制度(ルール)上認められているのであれば、それを上手に使う人が悪とは言えないと思います。 制度を整備する側(行政)がその問題を放置、黙認している方が問題ではないでしょうか。 ただ、どちらにせよ保育料(利用者負担額)の支払いは発生しますし、開業すれば納税等申告の必要性はありますよね。 また努力を知られたくないタイプであればご質問文のように口では言いながら人知れずものすごい努力をしていても報われていない、という場合もあるのではないでしょうか…

ID非公開

質問者2021/10/7 10:14

制度云々というよりも気持ちの問題、モラルの話ですね。 ズルして恥ずかしくないのか?という。 陰で努力してる人は、質問文に書いたような無神経なこと言わないと思いますよ。 個人事業主が保育園に入れる難しさが分かっていたら、軽々しくそんなこと言えないです。