専業主婦です。主人は単身赴任でずっといません。

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

そうそうそう!!まさにそう言うことなんですよ!! わかっていただけて嬉しいです。 私も子供に障害があったりで、外に出て働くことができません。十分な餌とお金と時間と環境を与えられた、籠の中の鳥のようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます そろそろ社会に出てみようとおもいました。

その他の回答(11件)

0

一人で時間を楽しく過ごせるタイプの方なのですね!なら恵まれているのでは? 私も同じような生活環境でずっと専業主婦でしたが、退屈で仕方なかったです。 子供が学校に行ったら家事して終わったら寝ているだけだったので…(汗 退屈だと美容師さんに話したら『1日寝てられるなんて幸せな事じゃん』と言われ、世間からは恵まれているように見えるんだなとは思いましたが、私には時間が無駄な気がしてなりませんでした。 今はパートに週3で行くようになり、パートに出ている時間がすごく楽しいです。 それでもこうして休みの日は暇をしていています(笑)

ずっと1人の時間が欲しい欲しいと思っていたのに、1人の時間ができて半年、いや、コロナで休業とかがあったのでほんの数ヶ月かな?1人の時間いらない、に変わってしまった気がします。 仕事している独身時代は、日曜日がすごく貴重で、昼寝とかカフェとか、超絶幸せなことだったのに今はなんともって感じです。 パートもいいものに出会えたら素敵ですね!

0

私も環境には恵まれてますが、 悩み事がないのも幸せなことですが、 人生を浪費してる感は否めません。 子ども達は反抗期なくそのまま自立。 これといって苦労しませんでした。 愛犬も亡くなり、今は誰のお世話もしてません。 大人だけなので汚れることも散らかることもなく。 毎日、隅々まで掃除してるのもあって、まぁ綺麗です。 午後から夕方まで時間はたっぷりあるので働くのもアリですが。 働いて家事を完璧に…となると今と同じくとは行きません。 かと言って、私の微々たる収入のために夫に家事をさせるのは非効率的です。 今は、効率的に専業主婦をしてます。 とはいえ、夫の仕事が暇になれば、家事をお願いできると思うので働くのもいいかな?と思います。 選択の自由があることが幸せだと思います。 否が応でも共働き、否が応でも専業主婦になるのは不幸なことと思います。

確かに選択肢があるのは幸せですね! 働かないなら働かなくてもやっていけるし、働きたいなら働けばいい。 どちらかと言えば働きたくても働けない環境ではあるのですが。