ID非公開

2021/10/7 15:07

66回答

物損事故と人身事故はどう違うんでしょうか?

補足

皆さん きちんとしたご意見 感謝致します。 最初の質問に私本人が事故に遭ったと記載しましたが 本当は私の兄です。 私は怪我して骨折もしてるんだし 人身事故なのが普通だと思うんですが 兄は元々 超がつくほどのお人好しなので 相手の為なのか?揉めたくないのか?で 物損で良いと言い張るんです。 兄とそっくりな母は高価なものも持ってきてくれて きちんと謝ってくれたし、物損でいいかも?と言い出すし 私は謝るのは当然だと思うんですが… 母が言うには事件現場に駆けつけた時に 警察の方に物損にしようが人身にしようが 補償は同じなので、とわざわざ説得があったから 今は怪我しても人身にしないように 悟す時代なのかな?と母が言い出し 真面目な母は警察の言うことを聞きたいようで呆れています。 私が母から話を聞いているかぎり 事故現場に到着したとき既に相手(加害者)の 上司と保険会社の方がいたので、警察の方も 知り合いだった可能性もあるはずと思うんですが…。

交通事故359閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/7 15:16

そうなんですね。 もしそうゆう方が加害者で 私がバイクも壊れたし 骨折して仕事も休んでるから ある程度の補償が欲しくて 人身事故にしたら 相手に恨まれるんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々と教えてくださり ありがとうございました。 最終的に家族で話し合った結果 「人身事故扱いでない場合 後遺障害が残った場合に 認定されないというのをよく見かけます。」という map様の言葉で家族全員 人身事故として警察に報告しようとなったので ベストアンサーに選ばせていただきました。 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

警察には物損事故でも、保険会社は人身事故扱いにしてくれます。人身事故にされると刑事罰が下ります。それが嫌なのでしょう!なので物損事故のままで保険会社の人身を使いたいのでしょう!

0

物損事故の場合刑事罰や行政処分がありません。 加害者側からすれば処罰は受けたくないでしょうから人身事故にしてほしくはないでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/7 18:18

補足追加しました。 読んでいただけたら幸いです。 アドバイス下さい。

0

骨折ありで物損事故はありえません。物損事故のままでケガの対応するのは「理由」があるときです。軽傷とかであれば理由にはなりますが骨折はむりでしょ。 人身事故だとしても「相手を厳罰に」とか警察に聞かれます。また、謝罪したい気持ちになる人もいるでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/7 16:20

私も人身事故にしたいんですが なにせ相手が私の家の近くに 勤務していて私の自宅も知っているので 恨まれるんじゃないか?と 家族が心配するんです。

0

人身事故は刑事罰、行政罰、民事となりますが 物損事故は民事のみとなります。 >人身事故にしてほしくないからなんでしょうが それだけの事故でこれはあまり考えられません。 もしそう思っているのであれば無知や非常識です。 被害者側が穏便に重罰は望まない等の供述があれば 刑事罰が軽くなることはあります。 その為には被害者の心証を良くするためお見舞い等は必要と されているので恐らくはこれを狙ってのものでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/7 16:18

私は人身事故にしたいんですが 相手の方が私の家から近い場所に 勤務していて私の自宅を知っているので 家族が心配して人身事故にしたら 恨まれるんじゃないか?とか 心配しているんです。 人身事故と伝えて刑罰を軽くしてくれと 頼んだら、そうしてもらえるんでしょうか?

0

人身事故だと過失が付いて、点数減点と悪ければ罰金が付くからでしょうね。

ID非公開

質問者2021/10/7 15:14

そうなんですね。 では私が物損事故にした場合は 壊れたバイクや通院費などの 補償はあるんでしょうか?