回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/7 19:28

88回答

こちらの二眼レフが倉庫から出てきました。

画像

回答(8件)

0

ジャンク品かどうかを判断するポイントはいくつかありますが、代表的なものは ・ピント調節のためのダイヤル(おそらくレンズに向かって左側面にあるダイヤルのうち、レンズ側の方)が動かせるか、またそのダイヤルの動きに連動してレンズ自体が前後に動くか ・シャッターが切れるか ・シャッタースピード調整ダイヤルを動かして、シャッター速度に変化があるか ・シャッタースピードを1/10などの遅い速度にして、絞り調整レバーを動かしてシャッターを切り、一瞬だけ開くシャッター内の絞り羽根の開き具合が、絞り調整レバーの変化に応じて変わるか ・フィルム室の蓋を開けて、光漏れなどの有無を確認 ・フィルム室の蓋を開けて、レンズを蛍光灯などに当てた状態にしてシャッターを切ってみて、一瞬だけ光が見えるかを確認 ・フィルム巻き上げダイヤルを動かして、フィルム室内にある巻き取り軸がちゃんと動くかを確認 など、これくらいが二眼レフの簡単な動作確認項目として挙げられると思います。 基本的に、二眼レフは非常にシンプルな作りのカメラです。 ・シャッターが切れる ・シャッター速度も変化する ・絞りも調整できる ・フィルム室内で光漏れもない ・フィルム巻き上げも問題ない という状態であれば、カメラとしてお使いになれると思います。 ご不安な点があれば、最寄りのカメラのキタムラなどに持ち込んで動作の確認や修理を依頼されるのが確実です。 オーバーホールなどを依頼すると、結構な金額の費用が発生する事になると思います。 この手のカメラは、修理してカメラとしてご利用になるのも良し、置物にするも良しです。 ぜひ、大切になさってください。

0

長年使用していなかったカメラは余程環境の良い場所で保管していない限りまともには動作しせんし、レンズもカビや曇りなどでまともには写りません。自動車、時計など機械モノは全て長年放置されていればそうなります。 修理や整備など行えば復活するかもしれませんが、現状では基本的にジャンク品ですね。

0

シャッター動作大丈夫でしょうか? フィルムはブローニーフィルムといって、箱に120と書いてあるフィルムです。(220は今では売ってません) 裏蓋を開けてみて、空のスプールが残っていればいいのですが、無ければフィルムを巻き取れません。 写真は、タイプが違いますが、私のプリモフレックス3A です。 空のスプールを巻き取り側にセットして、フィルムの先端を入れて巻き取ります。真直ぐに入れてタケノコ巻にならないように注意しながら巻いていくとスタートと書かれたところが出てきますから、カメラのスタート位置に合わせてから裏蓋を閉めます。 フィルム1本撮り終われば、そのフィルムの空スプールが生まれますから今度はそれを使いまわせば大丈夫です。 最初の1本あればいいのですが・・ ファインダーを開いて、覗きながら右のノブを回してピント調整がスムーズに動くかも点検してください。 あと、ビューレンズ(上のレンズ)のカビや汚れは写りには影響しません。

画像

フィルムは、35mmサイズと違って、金属の遮光された入れ物(パトローネといいます)に入っていません。 きつく巻くことによって遮光されてますから、巻を緩めると光が入った所は露光しますから、取り扱いに注意してくださいね。

0

長年使っていなけりゃシャッターは粘っているでしょうね パット見ただけもファインダーレンズの中にも大きなカビが有るし とりあえず舌とレンズの向かって左に付いているのがシャッターチャージレバー その下に前に突き出ているのがシャッターボタン これでシャッターチャージしてシャッターが動くかを確かめる所からでしょう 使うのはブローニと言われる大きなフィルム これの装填もかなり手間取ると思いますよ

ID非公開

質問者2021/10/8 13:10

ありがとうございます! 舌!?(笑) 帰って試してみます! フィルム入れるのも手間取るのが、昔ながらのカメラって感じで楽しみです♪

0

操作も知らない人は使い物になりません。デジカメの時代です。

ID非公開

質問者2021/10/8 10:26

ありがとうございます! デジカメもいいですが、今はミラーレスの時代到来ですね