ID非公開

2021/10/7 21:13

88回答

30代結婚妊娠を経て友達となんとなく疎遠になる事について。 現在30代半ばの女性です。大学から上京し現在は彼氏と同棲中です。学生時代の友人達とだんだん疎遠になっていることが少し寂しいです。

友人関係の悩み | 妊娠、出産6,220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

> 独身で結婚の予定もない 30代半ばだと、今が人生の分かれ道ですね。 結婚して家庭を築くことが正解ではありませんが、将来的な不安を抱いているなら、今行動に起こした方が良いのでは?と思います。 私なら同棲してる彼氏に結婚の意思が無いなら別れて、本腰入れて婚活します。まだ間に合います。 あと友人関係ですが、特に女性の場合は共感して欲しい欲求があるので、 共感してもらえる要素が少ないと自然と関係も薄くなってくると思います。 あまり昔しの友人に依存しないで、 自分のステージに合った友人を作っていけばいいや、くらいに思ってると良いかも知れないです。

子持ちの40代前半です。 相手が独身既婚子持ちに関係なく、『子どもを旦那に任せて遊びに行く(特に夜)』というのが激減しました。 誘いづらいんじゃないです。 『この日、友達に会うから子どものお世話お願いしたいんだけど』と、旦那にお伺いたてるのがしづらいんです。私の場合。 私は基本、自分の独身時代からの友達に会う時、子どもを連れて行きたくない派なんです。 子どもの相手に気を取られず友達との会話や時間に集中したいから。 ちなみにママ友とは、 逆に子ども同伴がほとんど。 距離も近いから約束もしやすい。 もちろん、旦那に子どもの世話を頼む必要もなし。 昔からの友達よりママ友と遊ぶほうが楽しいから、ではないんです。遊びやすい、会いやすいから。 子どもの問題がクリアになれば(例えば中学生、高校生にもなれば、もう親の介助はほとんど要りませんよね)昔からの友達にどんどん会いたいです! もう少ししたら、あなたのお友達のお子さん達が大きくなってきたら、状況が少し変わるかもしれません。

31歳既婚女、子ども1人です。 多くの回答者さんとは異なりますが、私は独身の友達とも交流けっこうありますし、子どもは夫が見ててくれるので、一緒に連れて行くから気遣うとかもないです。 普段、母として、妻としての自分ばかりが求められていて、なんか息苦しい時があって。 我が子は可愛いし夫は愛しているし家族は大事だけど、私には「個」としての自分の時間が必要なんです。 その「個」としての私を知ってくれていて、ライフステージが変わっても変わらず接してくれる人たちが、私にとっては本当の友達であり親友なので。 みんなライフステージはバラバラですが、会えない今はめっちゃzoomしてます。 ということで、 子供がいない独身は誘いづらいのでしょうか? →いいえ、親友たちに関しては全くそんなことはないし、むしろ誘いたいです。 ママ友たちで集まりたいもの? →ママ友、いらないです。関わりたくない。めんどくさい。あの上辺だけの共感、「わかるーぅ」感がものすごく気持ち悪いし寒気します。 親友たちとの会話でも(ママが複数人いても)、子どもの話は出ないし出さないです。気遣ってるわけではなく、それ以外に盛り上がれることがいっぱいあります。 それとも学生時代の友人というのはそういうもの? →普通の友達はそういうもの。親友はそうじゃない。

ほんとにこどもは若く産んだほうがいいです。20でうみましたが、これ以上の年で産む人いるの?て思いました。 仕事とかどうにでもなりますから とりあえず早く産んだほうがいいです

ID非表示

2021/10/7 21:29

私は小さい子供が3人おります。 独身女性を誘いづらいというよりこちらに小さい子供がいたら、やはりどうしても子供のペースになってしまうので申し訳ないな、と思いますね。 ずっと大人しくすることも出来ないし、外で会うとなれば騒いだら他の人にも迷惑かかるので… その点で考えれば子供がいる同士お互い様ということでママ友の方が気兼ねなく会えるかもしれません。 子供同士も一緒に遊べるなら楽しいでしょうし(^^) けど本当に仲の良い友達には、子供がいようがいなかろうが定期的に会いたいと私は思いますけどね!