vbaでガントチャートを作成しています。 以下のようなコードで実行しましたが、図形がセルから少しずれて表示されてしまいます。ズレは縦横関係なくおきてしまうようです。

Visual Basic | Office系ソフトウェア129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 図形の枠線については気づきませんでした。 しかし、図形は必ず左側にズレるので枠線は違うのかなと思います。 20%で発生するというのは同じPCで起きており、朝方はずれずに動いていたのが、午後になると急にズレだすといった感じで発生原因がわかりません。 変数=Nothingで関係しそうな変数クリアを入れてみましたが、やはり改善はみられませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

グラフィックの精度の問題ではない気がします。 ずれた図形の座標を調べると明らかに正常時と比べて座標が違った記憶があるので。 ズレるときの条件がわからないので、そちらを究明してからまた質問させていただくかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答(1件)

1

こんにちは。 For i = 11 To 3000 Step 2 '開始予定日と終了予定日の両方が見つからればバーを描画する Set rngStart = .Cells(i, 10) Set rngEnd = .Cells(i, i) --------------~~~~~~~ これ、どうして、i , iなんですか??? 11から3000は、行の方向ですよね。 縦方向は、項目で、横方向が、 日付になっているのではありませんか?? テストするのに、「100行目では、どうなのか」と、 単体のテストをしてください。 きちんと、開始と終了の幅は正しくなっているのですか? すべてのパターンで、微妙なずれ、というのなら、図形の使い方の問題となります どの場所でも、「単体テストはどうか」で、確認してください

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 >これ、どうして、i , iなんですか??? これは検証用に問題と思しきコードを抜き出して単独で動くようにしているだけで、特に意味はないです。 作っているガントチャートは機能しております。 10回でも100回でも検証はしており、回数を多くしてみると現象が出易いのではないかと3000にしているだけでこれも意味はありません。 >微妙なずれ、というのなら、図形の使い方の問題となります こちらについて詳しく教えてもらえないでしょうか。