質問です 高校2年生のこの時期からピアノを習い始めるのは遅いでしょうか?学校は夕方6時半くらいまでで、個人的にはその後行ければと思ってます。 高校2年生17歳

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!そうですよね。熱いメッセージありがとうございました。頑張ります!

その他の回答(10件)

0

遅いかなと思ってしまいます。 @遅いとあなたが思うなら遅い 夕方6時以降が遅い なら 朝早く弾けば 早い?? 毎度繰り返される愚問ですねぇ どうしてもやりたければやればいいだけの話 ただピアノを今現在持っていないのだとするとまずピアノを買う必要があります。 現在高2ですよね? 大学受験は?就職は? なぜ今更ピアノなんですかぁ? 世間の流行や単なる憧れだとまともに弾けず挫折するのがオチですぅ ネット質問では皆ご機嫌取りみたいな話ばかりしますけど 実際にまともに弾けるようになる人は1割も居ません。 弾けるように成れる人は他人にそのような相談をする以前に既にピアノを用意して練習を開始しているか、若しくはどうしても弾きたい曲がある等 目的が明確ですぅ 凡そ具体的な目標が無く単なる憧れからはじめた人は、毎日の練習とか が億劫であったり、また毎日練習したからといって思ったように弾けるように成れず自分には無理だと挫折したりと・・・ そういった人の方が多いのが現実ですぅ そういった現実を前にしても自分は挑戦してみようと思えるなら どうぞやってみてくださいぃ 私自身実際にやってみて一番大変なのは毎日の練習時間の確保だと思っていますぅ 今現在毎日練習するという発想自体ありますか? 毎日どれほど練習するつもりで具体的に何年でどうなりたいのでしょう? 遅いのかどうかとかよりやる限りにはある程度の成果、結果を期待するのではないでしょうか? ただ楽器習得経験の無い人はなかなか最初身に付くまでが思い通りの 結果が出ない事も想定した上で行動したほうがいいと思いますぅ 皆さん簡単に考えている人が多いですが、楽器の習得って自分の思い通りに弾けるようになるには日々の地道な練習と結構な時間(期間)が掛かるもんですよぉー!! そんなのわかってますよねぇ~(笑)♪

2

全然問題ありません、すぐ教室に通ってください。

2人がナイス!しています

2

まずは家の近くで、あなたの希望にあう教室を探しましょう。 大手の教室でも楽器屋の教室でもOKだけど、月謝は高めです。 個人の教室でも音大入試対応の教室は高いです。 趣味で習える個人の教室なら、月謝はあまり高くないだろう。 ピアノは家での練習がとても重要。 毎日30分から1時間くらい練習時間を確保できれば、5年くらいで中級入口レベルに到達できるでしょうね。 ちなみに、中級入口レベルは、中学校の合唱コンクールの比較的簡単な曲の伴奏ができるくらいです。

2人がナイス!しています

0

プロを目指すには、明らかに遅い。 趣味なら、何歳から始めても、遅くはない。 趣味で始め、生活に張りが出たり、心に潤いが得られたりすることに加え、ピアノが(例えゆっくりでも確実に)上達すれば、それで十分では? 思い立ったが吉日。 レッスン代を無駄と感じさせない、あなたが納得出来る指導者に出会えるまで、体験レッスンをハシゴしましょう。

0

趣味として習うのでしたら何歳からでもいいと思いますが、高2くらいでは忙しくて練習時間が取れますか? 他の方も書かれていますが、ピアノはスポーツなどの習い事とは違い、レッスンで教わったことを家で練習し、次のレッスンで見てもらってわからないところや出来ないところを指導してもらう、という流れです。 家で練習できなければ、全く先に進みません。 幼児くらいから習った人も、そのほとんどが勉強が忙しくなる中高生のころに辞めてしまうくらいです。 私自身も中2で辞めました・・・ もし受験があるのでしたら、かなり難しいと思いますよ。 1,2年で辞めてしまったら、ほとんど忘れてしまいます。